2015年10月28日

モーニングスター株式会社
(コード番号:4765)
(上場取引所 東京証券取引所JASDAQ)

代表者 代表取締役社長 朝倉 智也

開示責任者 取締役管理部長 小川 和久

「Gomez外国為替証拠金取引サービスランキング2015」
の発表について

中立的な第三者としての立場からEコマースや各種ウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(以下、当社)は、「Gomez外国為替証拠金取引サービスランキング」をGomezのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)で発表しました。

昨年度後半来、株式市場を始めとした金融市場が世界的に活況を呈する中で、外国為替証拠金取引(以下FX)におきましても取引高の拡大傾向が続いております。こうした市場環境の下、当社におきましては、個人投資家の取引ツールとして急速に利用率が高まっているスマートフォンアプリに焦点を当て、FX業者が提供するサービスの利便性・操作性についてランキングを作成・発表することといたしました。
なお、FX市場が拡大する中で、金融商品取引業者として求められる公正性・透明性の水準がより一層高まっている状況を受け、例えば相場急変時におけるFX業者のレート配信及びスプレッドの安定性や、財務内容を始めとした会社情報の開示に対する姿勢など、FX業者の信頼性・透明性に関しても、本ランキングの評価項目としております。

この調査は、スマートフォンにおけるFX取引アプリを対象に、アプリの使い勝手やクオリティを、ユーザーの視点から評価することを主な目的としています。当ランキングでは、「アプリの使いやすさ」「商品性と取引コスト」「安心感と信頼性」の3つの視点(カテゴリ)から構成される126の調査項目により当社アナリストが評価を行い、総合的に優れたFXサービスのランキングを決定します。

「Gomez外国為替証拠金取引サービスランキング」総合得点上位サービスは、以下のようになりました。

■総合得点

順位
得点
サービス名(運営会社名)
1位 7.52
SBI FXトレード(SBI FXトレード)
2位 6.95
Cymo(ワイジェイFX株式会社)
3位 6.43
DMMFX Trade(株式会社DMM.com)
4位 6.36
外貨NEXT neo(株式会社外為どっとコム)
5位 6.34
FX roid(GMOクリック証券株式会社)

カテゴリ別ランキング

■アプリの使いやすさ

順位
得点
サービス名(運営会社名)
1位 7.68
SBI FXトレード(SBI FXトレード)
2位 7.31
Cymo(ワイジェイFX株式会社)
3位 6.72
DMMFX Trade(株式会社DMM.com)
4位 6.39
FX roid(GMOクリック証券株式会社)
5位 6.34
外為オンライン(株式会社 外為オンライン)

■商品性と取引コスト

順位
得点
サービス名(運営会社名)
1位 7.58
外貨NEXT neo(株式会社外為どっとコム)
2位 7.54
SBI FXトレード(SBI FXトレード)
3位 7.48
LION FX(ヒロセ通商株式会社)
4位 6.98
DMMFX Trade(株式会社DMM.com)
5位 6.83
Cymo(ワイジェイFX株式会社)

■安心感と信頼性

順位
得点
サービス名(運営会社名)
1位 7.16
SBI FXトレード(SBI FXトレード)
2位 6.63
外貨NEXT neo(株式会社外為どっとコム)
3位 6.44
HyperSpeed Touch(株式会社マネーパートナーズ)
4位 6.41
Cymo(ワイジェイFX株式会社)
5位 6.12
FX roid(GMOクリック証券株式会社)

※調査は原則としてAndroid端末で行っています。

全体的な傾向

個人投資家がFX取引を行うに際して、従来は補完的な位置付けだったスマートフォンアプリですが、スマートフォン本体の性能向上に合わせて、その存在感はますます高まっております。

各FX業者の提供するアプリを調査する中で、その取引操作性の向上はもちろんのこと、豊富なテクニカル分析ツールの搭載やマーケット関連情報の拡充など、顧客利便性の充実化の進展には目を見張るものがありました。今後、デバイス端末が多様化・高度化していく中で、FX取引のツールの多種多様化も進み、個人投資家にとっての利便性は飛躍的に向上していくと思われます。

主なアプリの特徴

■SBI FXトレード

「総合得点」「アプリの使いやすさ」「安心感と信頼性」で第1位、「商品性と取引コスト」で第2位を獲得し、全体としてバランスのよいサービスを提供しています。口座情報画面では、資産評価額や預託金残高、証拠金維持率などの情報を常に表示し、ユーザーの使いやすさへの配慮がされています。また、チャート画面は2分割のほか4分割表示も用意しているほか、チャート画面内に注文入力エリアを表示できます。
そのため、ユーザーはチャートを見ながら取引をすることができ利便性の向上につながっています。なお、同社では本年リリースしたアプリと旧来のアプリとが併存している状況ですが、本ランキングにおいては本年リリース分を調査対象としております。

■Cymo (ワイジェイFX株式会社)

「総合得点」「アプリの使いやすさ」で第2位を獲得しました。メニューには、レート一覧やチャート、口座情報などを見やすいように整理されて常設されているほか、サブメニューでは、スワイプ機能を利用してページ移動ができるなどユーザーの使いやすさに配慮した構造になっています。また約定通知やレート通知サービスのほか、メールマガジンの配信を行うなど、豊富な情報を積極的に提供しています。

■DMMFX Trade(株式会社DMM.com)

「総合得点」「アプリの使いやすさ」で第3位を獲得しました。整理されたメニュー構造に加え、タップ領域を十分に確保し文字色と背景色のコントラストを十分にとるなど、情報の見やすさへの配慮が随所に施されています。また、デザインカラーセットを変更できるなどパーソナライゼーション対応をしています。

■外貨NEXT neo(株式会社外為どっとコム)

「商品性と取引コスト」で第1位、「安心感と信頼性」で第2位を獲得しました。初めてFXツールを利用するユーザーも迷わずに操作を進められるよう各画面の最初に丁寧な操作説明が用意されています。また、困った時に、電話問い合わせ窓口が24時間対応サービスのため、ユーザーは安心して使うことができ、アプリの信頼度向上につながっています。

■FX roid(GMOクリック証券株式会社)

一度ログインをすれば、次に使う際にはログインIDやパスワードを求められる事なく自動ログインされるため、手間が省けてユーザーの使いやすさの向上につながっています。

■LION FX(ヒロセ通商株式会社)

「商品性と取引コスト」で第3位を獲得しています。表示画面を豊富に用意されているほか、チャートも多数のテンプレート登録ができるなどパーソナライゼーションに対応しています。また、通貨ペア数の多さを誇っています。

■外為オンライン(株式会社 外為オンライン)

レート一覧には、ミニチャートが表示されるため、詳細画面を見る前に直感的に動きを察知することができ利便性が高い構成になっています。

■HyperSpeed Touch(株式会社マネーパートナーズ)

「安心感と信頼性」で第3位を獲得しました。取引画面では、最初の画面で操作説明があるので、初めてのユーザーも安心して使うことができます。また、アプリからもユーザーは自由にマニュアル参照をすることができるほか、問い合わせ先も明示していて安心して取引を行えるよう配慮されています。

調査概要

調査期間
  • 2015年10月5日~10月23日
  • ランキング結果は10月23日までの各社アプリに基づいています。
調査対象
  • 下記のノミネート基準を満たしたFX業者の提供する外国為替証拠金取引アプリを主な調査対象として選定しています。
  • AndroidおよびiOS双方のスマートフォンアプリで取引ができること

    店頭外国為替証拠金取引の取引金額が一定以上を満たすこと

    収益の過半以上を外国為替証拠金取引で占めていること

    その他、当社調査において一定以上の水準を満たすこと

評価方法

本調査では、「アプリの使いやすさ」「商品性と取引コスト」「安心感と信頼性」の3つの切り口から設定された126の調査項目に基づいてモーニングスターのアナリストが調査を行います。主な評価内容は以下のとおりです。

カテゴリ名称
評価内容
アプリの使いやすさ

アプリの使いやすさを評価するカテゴリです。(1)メニューとナビゲーション、(2)レート表示とニュース、(3)チャート機能、(4)取引のしやすさ、(5)ポジションと登録情報などが評価のポイントとなります。

商品性と取引コスト

アプリのサービスと取引コストを評価するカテゴリです。(1)通貨ペア、(2)スプレッド、(3)取引単位と入出金、(4)その他機能・サービスなどが評価のポイントとなります。

安心感と信頼性

サービスを安心して利用するための取り組みを評価するカテゴリです。(1)ヘルプ・サポート、(2)会社の信頼性などが評価のポイントとなります。

【本件に関するお問い合わせ】
モーニングスター株式会社 ゴメス・コンサルティング事業部 森澤
電話:03-5338-7436 FAX:03-5338-7435
Eメール:gomez-info@gomez.co.jp

閉じる