ゴメス・コンサルティング株式会社

2007年10月24日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2007年10月 モバイル賃貸不動産情報サイト・ランキング」の発表について
―総合力に優れた「ケータイHOME'S」が第1位を獲得―

ゴメス・コンサルティング株式会社(以下、ゴメス)は本日、「2007年10月 モバイル賃貸不動産情報サイト・ランキング」をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)上で発表いたしました。
この調査は、賃貸不動産の物件情報サービスを取り扱っているサイトの使いやすさや情報の豊富さなどを評価することを目的として、2007年10月15日時点におけるノミネートサイトのサービスを比較したものです。
賃貸不動産情報を提供する各社モバイルサイトのリニューアルが進み、サイトの利便性の水準が向上しています。例えば、通常の地域や路線に基づいた検索機能に加え、通勤・通学時間に基づいた物件検索など、切り口の異なる検索を利用できるサイトが増えています。また、携帯電話端末の性能向上に伴い、物件の写真や地図といった情報も利用しやすくなっています。総務省によれば、携帯電話からのインターネット利用率は平成15年の35.9%から平成18年には53.5%と大きく上昇しており、今後は携帯電話による賃貸不動産情報へのアクセスも増えていくものと考えられます。
こうした状況を踏まえてゴメスは、従来行ってきたPC版の「賃貸不動産情報サイト・ランキング」に加え、今回新たに、モバイル版の「賃貸不動産情報サイト・ランキング」を発表いたしました。
主な調査結果は、以下のとおりです。

【総合ランキング】

順位 得点 サイト名
1位 8.28 ケータイHOME'S
2位 7.50 CHINTAIモバイル
3位 7.28 部屋探しアットホーム
4位 7.20 フォレント
5位 6.90 ホームメイト
6位 6.87 アパマンショップ
7位 6.70 いい部屋ネット
8位 6.58 レオパレス21
9位 5.80 ドッとあーる賃貸 モバイル版
10位 5.75 Yahoo!不動産

【総評:使いやすさを損なうことなく、どこまで有益な情報・機能を提供できるかがポイント】

携帯電話から賃貸不動産情報サイトを利用するメリットは、いつでも、どこからでも、手軽に利用できる、という点にあります。一方、PCでの利用に比べ、携帯電話では画面サイズや操作ボタンの違いなどに起因する種々の制約があり、サイト運営者にとっては、その点をいかに克服するかということが課題となります。
今回のランキングでは、「サイトの使いやすさ」について各サイトとも高い水準を達成している一方、「情報量とコンテンツ」や「便利な機能・サービス」についてはサイト間での差が大きく出ました。同時に充実・向上させることが難しいこれらの要素をいかに高いレベルで共存させているか、その差が総合ランキングにおける結果として表れています。

【上位企業の特徴】

総合第1位 ケータイHOME'S:高い基本性能に加え、先進的機能も兼ね備えた万能型サイト

総合第1位は「ケータイHOME'S」となりました。すべてのカテゴリで高い順位を獲得するなど、使いやすさを保ちながら、必要なコンテンツや機能も兼ね備える完成度の高さは特筆です。基本的な使いやすさはもちろんのこと、物件周辺の詳細地図表示や、物件までの乗り換え案内が利用できるなど、旧来の住宅情報誌の置き換えにとどまらない利便性の高さが際立つ、優秀なサイトと言えます。

総合第2位 CHINTAIモバイル:いつでも持ち運ぶ「携帯電話」に合わせた特徴を持つサイト

総合第2位は「CHINTAIモバイル」となりました。不動産会社の店舗までの経路検索と経路つき地図が利用できるなど、常に持ち歩く「携帯電話」という点を意識したサービス提供が大きな特長となっています。また、通常の物件検索機能以外にも、目的地を基点とした所要時間での検索や、フリーワード検索も利用できるなど、検索性に優れたサイトであることが評価につながりました。

総合第3位 部屋探しアットホーム:物件情報に加え、住まい探しに役立つ情報が豊富なサイト

総合第3位は「部屋探しアットホーム」となりました。物件そのものに関する詳細な情報だけでなく、部屋探しに関連した情報が豊富であることが大きな特長です。住み替えに関するノウハウや、首都圏の各駅について街の特徴や駅周辺施設などがわかるコンテンツが用意されており、単なる物件探しを超えた有益な情報を提供するサイトとなっています。

【カテゴリ別ランキング】

  • サイトの使いやすさ

    1位 8.60 ケータイHOME'S
    2位 7.81 CHINTAIモバイル
    3位 7.39 アパマンショップ
  • 情報量とコンテンツ

    1位 8.84 ケータイHOME'S
    2位 8.70 部屋探しアットホーム
    3位 8.57 ホームメイト
  • サイトの信頼・安心感

    1位 8.79 ケータイHOME'S
    2位 8.22 部屋探しアットホーム
    3位 8.00 フォレント
  • 便利な機能・サービス

    1位 6.41 CHINTAIモバイル
    2位 6.31 ケータイHOME'S
    3位 5.91 ホームメイト

【モバイル賃貸不動産サイト・ランキング ノミネート基準】

当ランキングのノミネート基準は、以下のとおりです。

  1. モバイルサイト上で個人向け賃貸不動産情報のサービスを提供していること
  2. 全国エリアの不動産情報の提供を行っていること
  3. NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアともに対応していること
  4. 当社評価において一定以上の水準を満たすこと など

【評価カテゴリの名称と評価内容】

名称 評価内容
ウェブサイトの使いやすさ サイトのナビゲーション、物件検索ページの使いやすさ、ユーザーの様々な希望条件から物件を探せる機能、物件問い合わせフォームの使いやすさなどについて評価しています。
情報量とコンテンツ 賃貸物件についての情報項目の多様さ、物件一覧ページでの比較のしやすさ、物件を管理する不動産会社の情報、住宅を借りるにあたってのノウハウコンテンツの充実度などについて評価しています。
サイトの信頼・安心感 個人情報保護への対応姿勢や、サイトのセキュリティ対策の他、FAQやカスタマーサポート情報などについて評価しています。
便利な機能・サービス 物件などのお気に入り登録機能、地図表示機能、特殊な検索機能など、希望にかなった住み替えを行うために便利な先進的サービスの導入状況を評価しています。

閉じる