ゴメス・コンサルティング株式会社

2006年6月22日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2006年6月 オンラインバンキングサービス・ランキング」
および「オンライン専業銀行・支店ランキング」の発表について

ゴメス・コンサルティング株式会社(東京都港区、代表者:西村徹、以下ゴメス)は本日、「2006年6月 オンラインバンキングサービス・ランキング」および「オンライン専業銀行・支店ランキング」をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)上で発表いたしました。
調査は、2006年6月12日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析してランキングに反映しております。なお、ランキング手法、各カテゴリの解説および各社の詳細なレビューにつきましては、弊社ウェブサイトに掲載しておりますのでご参照ください。

【オンラインバンキングサービス・ランキング結果】

順位 得点 サイト名(会社名) 前回順位
1位 7.71 三井住友銀行 1位
2位 7.13 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ) 2位
3位 7.08 新生銀行 3位
4位 6.88 みずほ銀行 4位
5位 6.80 りそな銀行 5位
6位 6.72 三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱) 6位
7位 6.22 住友信託銀行 7位
8位 5.56 シティバンク、エヌ・エイ 8位
9位 3.68 郵貯インターネットホームサービス 9位

【オンライン専業銀行・支店ランキング結果】

順位 得点 サイト名(会社名) 前回順位
1位 7.66 イーバンク銀行 2位
2位 7.45 ソニー銀行 1位
3位 7.41 三菱東京UFJ銀行インターネット支店 3位
4位 7.27 ジャパンネット銀行 4位
5位 7.02 みずほ銀行インターネット支店 5位
6位 6.56 スルガ銀行ソフトバンク支店 6位
7位 6.39 セブン銀行 7位
8位 5.35 泉州銀行ダイレクト支店 8位
9位 5.22 京都銀行ネットダイレクト支店 9位

※前回順位は、2005年10月発表時のものです。

【オンラインバンキングサービス・ランキング:カテゴリ別ランキング】

  • サイトの使いやすさ

    1位 7.26 三井住友銀行
    2位 6.96 新生銀行
    3位 6.64 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)
  • 情報量とコンテンツ

    1位 8.35 三井住友銀行
    2位 7.70 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)
    3位 6.98 新生銀行
  • サイトの安定性と信頼感

    1位 8.27 三井住友銀行
    2位 6.92 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)
    3位 6.73 みずほ銀行
  • 便利な機能・サービス

    1位 7.38 三井住友銀行
    2位 7.02 みずほ銀行
    3位 6.98 三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱)
  • 金利と手数料

    1位 10.00 新生銀行
    2位 9.00 りそな銀行
    3位 8.13 住友信託銀行

【オンライン専業銀行・支店ランキング:カテゴリ別ランキング】

  • サイトの使いやすさ

    1位 6.75 三菱東京UFJ銀行インターネット支店
    2位 6.56 イーバンク銀行
    3位 6.49 ジャパンネット銀行
  • 情報量とコンテンツ

    1位 8.87 ソニー銀行
    2位 7.82 三菱東京UFJ銀行インターネット支店
    3位 6.73 みずほ銀行インターネット支店
  • サイトの安定性と信頼感

    1位 7.82 ジャパンネット銀行
    2位 7.50 イーバンク銀行
    3位 6.70 三菱東京UFJ銀行インターネット支店
  • 便利な機能・サービス

    1位 7.06 イーバンク銀行
    2位 6.96 ジャパンネット銀行
    3位 6.73 みずほ銀行インターネット支店
  • 金利と手数料

    1位 10.00 イーバンク銀行
    2位 9.38 ソニー銀行
    3位 8.72 ジャパンネット銀行

【オンライン専業銀行・支店ランキング:顧客タイプ別ランキング】

  • 資産運用重視型

    1位 8.09 ソニー銀行
    2位 7.12 三菱東京UFJ銀行インターネット支店
    3位 6.29 みずほ銀行インターネット支店
  • ネット決済重視型

    1位 8.05 イーバンク銀行
    2位 7.69 ジャパンネット銀行
    3位 6.66 三菱東京UFJ銀行インターネット支店

【総評】

店舗併用型の「オンラインバンキングサービス・ランキング」では、商品・サービスからセキュリティ面まで質の高いオンラインサービスを提供する三井住友銀行が総合1位を獲得。第2位は合併によるサイトのリニューアルや手数料の引き下げなどを実施した三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)。そして、割安の手数料体系に加え、変額年金保険などユニークな商品展開を積極的に行う新生銀行が第3位を獲得しました。

ネット専業型の「オンライン専業銀行・支店ランキング」は、優れた決済機能と割安なコストに投資信託などの金融商品が加わり、サービスの幅を広げたイーバンク銀行が1位を獲得しました。外貨預金をはじめ、投資信託や住宅ローンなど、幅広い取扱商品と各種情報やツールに強みを持つソニー銀行が僅差で第2位。そして三菱東京UFJ銀行インターネット支店が、サイトの使いやすさ、商品・情報、サービス、コストのすべての面から安定したスコアを獲得し、第3位となっています。

各行とも、オンライン上で取引可能な商品ラインナップを広げる動きが加速しています。三井住友銀行は個人向け国債とオンライン専用の住宅ローン、イーバンク銀行は投資信託と仕組預金、新生銀行は変額年金保険、ジャパンネット銀行は外国為替保証金取引、そしてセブン銀行は定期預金の取り扱いを開始するなど、多様なユーザーニーズへの対応や新たなニーズの掘り起こしを図っています。

手数料引き下げの動きが出てきています。東京三菱銀行とUFJ銀行が合併した「三菱東京UFJ銀行」は、インターネット等による同行内および三菱UFJ信託銀行宛の振込手数料を無料にしました。また、イーバンク銀行は、同行口座を給与振込先に指定することで、他行振込が月5回まで無料になるサービスを開始しています。

【評価カテゴリの名称と評価内容】

名称 評価内容
ウェブサイトの使いやすさ ウェブサイトの全般的な使いやすさを評価するカテゴリです。情報を探す、残高や明細を見る、振込・振替をする、金融商品の取引をするという一連の動作に付随するウェブサイトの使い勝手を評価しています。
情報量とコンテンツ 残高照会や明細などのウェブサイトで閲覧できる各種情報の多さ、ウェブサイト上から取引できる金融商品の多さ、資産運用の意思決定を行う上で有益となるマーケット情報やシミュレーション・ツールの充実度などを評価しています。
ウェブサイトの安定性と信頼感 ウェブサイトの表示速度や稼働率(エラー発生率)によるウェブサイトの安定性、トラブルや疑問など、ユーザーが困った時の拠り所となるカスタマー・サポート、安心して取引を行うために必須となる各種セキュリティ対策の3つの視点から評価を行っています。
便利な機能・サービス オンラインバンキングに不可欠な機能・サービスではないが、より快適にオンラインサービスが利用できる先進的・機能的なサービスの導入状況を評価しています。
金利と手数料 預金をはじめとする各種金利、振込やATMの利用にかかる手数料の高低を評価しています。

【ゴメス・コンサルティング株式会社について】

所在地 東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー20階
代表者 代表取締役COO 西村 徹
資本金 3億7,390万円(2006年2月28日現在)
事業内容 インターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネットユーザーの利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスを行う会社です。
URL https://www.gomez.co.jp/

【本件に関するお問合せ先】
リサーチグループ・チーフアナリスト 篠田英実
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@morningstar.co.jp

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