ゴメス・コンサルティング株式会社

2006年5月26日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2006年5月 モバイルバンキングサイト・ランキング」の発表について

ゴメス・コンサルティング株式会社(東京都港区、代表者:西村徹、以下ゴメス)は本日、「2006年5月 モバイルバンキングサイト・ランキング」をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)上で発表いたしました。
調査は、2006年5月12日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析してランキングに反映しております。なお、ランキング手法、各カテゴリの解説および各社の詳細なレビューにつきましては、弊社ウェブサイトに掲載しておりますのでご参照ください。

【ランキング結果】

順位 得点 サイト名(会社名) 前回順位
1位 7.38 三井住友銀行 3位
2位 7.15 イーバンク銀行 5位
3位 6.37 ジャパンネット銀行 1位
4位 5.70 みずほ銀行 2位
5位 5.63 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ銀行) 4位
6位 5.61 セブン銀行(※) 6位
7位 5.20 りそな銀行(※※) 9位
8位 4.73 スルガ銀行ソフトバンク支店 7位
9位 4.25 三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱銀行) 10位
10位 3.80 郵便貯金モバイルサービス 12位
11位 3.46 シティバンク、エヌ・エイ 11位

※セブン銀行の前回順位は、アイワイバンク銀行(当時)のものです。
※※りそな銀行は<type red><type blue>が一つに集約されたため、<type red>の前回順位を記載しております。

【カテゴリ別ランキング】

  • モバイルサイトの使いやすさ

    1位 7.97 イーバンク銀行
    2位 7.86 三井住友銀行
    3位 6.06 ジャパンネット銀行
  • 情報量とコンテンツ

    1位 7.49 三井住友銀行
    2位 6.21 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ銀行)
    3位 6.13 みずほ銀行
  • 信頼・安心感

    1位 7.69 三井住友銀行
    2位 7.55 イーバンク銀行
    3位 7.27 ジャパンネット銀行
  • 便利な機能・サービス

    1位 6.55 イーバンク銀行
    2位 6.14 三井住友銀行
    3位 5.68 ジャパンネット銀行

【総評】

三井住友銀行、イーバンク銀行が躍進、銀行間で機能・サービスの差が鮮明に

今回は、前回調査時(2005年3月)よりも銀行間のランキングスコアの差が大きくなりました。大幅なサイトリニューアルを行い、積極的なモバイルサービスを展開した三井住友銀行とイーバンク銀行が順位を大きく上げています。また、ジャパンネット銀行やセブン銀行は新商品を投入し、評価を向上させました。他方で、それ以外の動きはあまりなく、三井住友銀行及びイーバンク銀行のサービスが著しく向上したため、この2行が他の銀行を引き離す結果となりました。

【上位2行の主な特長】

1位 三井住友銀行(前回3位)

全面リニューアルにより、デザイン的に見やすくなり、画面や情報の流れがスムーズに進むように改善されました。サービス面では、取扱商品の幅広さに加え、携帯電話からATMの利用を制御し、不正なカード利用を未然に防ぐためのATMオートロックのようなセキュリティ機能の向上や、リアル・チャネルを補完するATM検索機能強化など、多くの面で拡充が行われました。

2位 イーバンク銀行(前回5位)

システム面の強みを活かしたユニークなセキュリティ機能、アプリケーションによる詳細な口座情報やバンキングサービスの提供など、差別化された数々のサービスを展開しています。また、おサイフケータイ(Edyチャージ)にいち早く対応しているなど、最新サービスへの対応が素早い点も特徴です。

携帯端末のセキュリティ対策ツールとしての活用が進む

モバイルバンキングサービスの動向としては、ATMロック機能を搭載させた銀行が増えており、セキュリティ対策ツールとしての携帯端末としての利用価値が向上しています。

※評価カテゴリの名称とその大まかな評価内容は、以下のとおりです。

新名称 評価内容
モバイルサイトの使いやすさ 取引画面や情報収集などにおける、サイト全体の見やすさ、使いやすさを評価
情報量とコンテンツ モバイルサイトからの振込や取引可能な金融商品、残高等の口座情報の充実度を評価
信頼・安心感 問い合わせなどのサポートと各種セキュリティ機能の両面を評価
便利な機能・サービス さまざまな資金移動手段、アプリやメール通知機能など、付加的なサービスを評価

【ゴメス・コンサルティング株式会社について】

所在地 東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー20階
代表者 代表取締役COO 西村 徹
資本金 3億7,390万円(2006年2月28日現在)
事業内容 インターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネットユーザーの利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスを行う会社です。
URL https://www.gomez.co.jp/

【本件に関するお問合せ先】
リサーチグループ・チーフアナリスト 篠田英実
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@morningstar.co.jp

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