ゴメス・コンサルティング株式会社

2005年8月23日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2005年8月 海外ツアー旅行サイトランキング」の発表について

ゴメス・コンサルティング株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、本日2005年の海外ツアー旅行サイトランキングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。
今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する15サイトを対象に、2005年8月8日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析して、4つのカテゴリ(機能性・使いやすさ、サイトの安定性と信頼感、情報量とコンテンツ、サービスのきめ細かさ)毎に評価を行い、その結果をもとに総合ランキングを作成しております。
2005年の海外旅行動向は、昨年のスマトラ沖地震、中国での反日運動によってアジア圏への旅行者数は減少しましたが、4~6月の主要旅行業者50社の海外旅行取扱高はいずれも前年同月を上回っており、海外旅行者数は回復基調にあります(2005年8月12日「JATA調べ」)また、2004年のインターネットでのパッケージツアー申込みの割合が前年比3.4%増の26.8%となり(2005年7月22日「JTB調べ」)、より一層旅行サイトの利用者は増加していくと推測されます。
今回のランキング情報により、消費者は複数の旅行サイトが提供するサービスを共通の指標で比較検討でき、海外パッケージツアーの情報収集をより効率的に行うことが可能となります。
ゴメスの海外ツアー旅行サイトランキング評価手法は以下のとおりです。

  1. ノミネート基準には以下が含まれます。
    ・ インターネットでパッケージツアーの予約・申し込み、問い合わせが可能であること。
    ・ パッケージツアー詳細ページが、独自のコンテンツであること。
    ・ 幅広いエリアのパッケージツアーの取り扱いがあること。
    ※ネットレイティング社のサイト視聴率データも考慮しております。
  2. ノミネートサイトを約260の評価項目で調査し、ランキングを決定
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。ゴメスのアナリストが分析した主なサイトの長所、短所も合わせて表示する。

ランキングの結果は以下のようになります。

【海外ツアーサイトランキング総合順位】

順位 得点 サイト名(会社名)
1位 7.47 JTB(ジェイティービー)
2位 6.94 日本旅行
3位 6.93 eトラベル(ジャルパック)
4位 6.54 Yahoo!トラベル
5位 6.48 トラベルコちゃん(オープンドア)
6位 6.27 エイビーロード・ネット(リクルート)
7位 6.20 Tourist Village(近畿日本ツーリスト)
8位 5.71 阪急交通社
9位 5.68 atour(ANA セールス)
10位 5.48 H.I.S.(エイチ・アイ・エス)
11位 5.31 Travel ANSWER(ビィー・フリーソフト)
12位 5.19 IACEトラベル(アイエシイ・トラベル)
13位 5.15 BON VOYAGE! (東急観光)
14位 5.14 STW(エス・ティー・ワールド)
15位 4.14 アルキカタ・ドットコム

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位 JTB(ジェイティービー)

JTBホームページでは、海外・国内のパッケージツアーや、ホテル・宿の他に、海外航空券をオンラインで予約でき、クレジットカードでのオンライン決済にも対応している。同サイトでは、目的の都市を地図から選択して、その都市を訪れるパッケージツアーを検索する事が可能だ。また、観光スポットや旅行のテーマをキーワードにして入力すると、該当するツアーを探し出すサービスも提供されている。JTB INFO CREW会員に入会すると、オンライン上でパッケージツアーを購入した際にポイントが付与されるサービスがあり、ポイントは国内宿泊の支払いに充当したりJTB商品券に交換することが可能である。(ポイント付与の対象はVIP会員[有料サービス]のみ)

2位 日本旅行

日本旅行ホームページでは、海外・国内のパッケージツアーや、ホテル、航空券の予約が可能で、クレジットカードでの決済にも対応している。同サイトでは、目的地を指定してツアーを検索するほかに、旅行の目的を指定するだけで、該当するツアーを地域の限定なしにピックアップしてくれるサービスも提供している。その他には、気に入ったパッケージツアーを一次保存できる「Myクリップ」ツールを提供しており、後日まとめてツアーを比較する際に便利なサービスである。

3位 eトラベル(ジャルパック)

eトラベルは、株式会社ジャルパックが運営するJALグループの総合旅行サイトで、海外・国内のパッケージツアーを主に取り扱う。同サイトでは、パッケージツアーを予約する際、出発希望日の前後10日間の空席状況を、まとめてリアルタイムに確認でき、希望日に空席がない場合にはキャンセル待ちの申し込みもオンライン上から行えるところが特徴的である。

【カテゴリ別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 JTB (9.10)
    2位 日本旅行 (7.76)
    3位 Yahoo!トラベル(7.60)
  • サイトの安定性と信頼感

    1位 atour (9.36)
    2位 BON VOYAGE! (8.66)
    3位 eトラベル (8.49)
  • 情報量とコンテンツ

    1位 エイビーロード・ネット (8.92)
    2位 トラベルコちゃん (7.66)
    3位 日本旅行 (7.59)
  • サービスのきめ細かさ

    1位 JTB (5.87)
    2位 日本旅行 (5.84)
    3位 eトラベル (5.59)

※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。

【顧客タイプ別の主な順位】

  • 旅行情報収集タイプ

    1位 JTB (7.19)
    2位 エイビーロード・ネット (7.18)
    3位 日本旅行 (6.67)
  • 予約機能重視タイプ

    1位 日本旅行 (7.38)
    2位 JTB (7.15)
    3位 eトラベル (6.77)

※括弧内の数字は各顧客タイプ別の得点になります。

海外ツアー旅行サイトパフォーマンスランキングについて

海外ツアー旅行サイトランキングの発表とあわせて、同サイトのパフォーマンスランキングを発表いたします。
2005年8月12日から8月18日まで、それぞれのサイトのレスポンスタイム(表示速度)測定を行い、ランキングを作成しております。

測定期間:2005/08/12~08/18
測定環境:国内2拠点
測定対象:トップページ

順位 サイト名(会社名) 平均速度
(秒)※1
ページバイト数
(Kバイト)※2
パーツ数
(個)※3
1位 Yahoo!トラベルhttp://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/ 0.278 41.2 13
2位 TravelANSWER
(ビィー・フリーソフト)http://www.travel-answer.ne.jp
0.727 254.8 54
3位 H.I.S.
(エイチ・アイ・エス)http://www.his-j.com/tyo/tour/index.htm
0.746 239.0 60
4位 阪急交通社http://www.hankyu-travel.com/kaigai/index.html 0.756 156.9 62
5位 eトラベル
(ジャルパック)http://www.etravel.co.jp/index.asp?D_I=I&toppage=body_int.html
0.855 221.5 82

※1平均速度(秒):対象期間中の速度(1時間に1回2拠点からの測定)平均値
※2ページバイト数(Kバイト):測定対象ページを構成するパーツの総バイト数
※3ページパーツ数(個):測定対象ページを構成するパーツ(Gifなど)数

なお、6位以下の順位は下記のとおりです。

順位 サイト名(会社名)
6位 エイビーロード・ネット(リクルート) (http://www.ab-road.net/wmap/tour/)
7位 Tourist Village(近畿日本ツーリスト) (http://www.knt.co.jp/kaigai/index.html)
8位 atour(ANA セールス) (http://www.atour.co.jp/kaigai/index.html)
9位 STW(エス・ティー・ワールド) (http://www.stworld.co.jp/)
10位 BON VOYAGE! (東急観光) (http://tour.tokyu.com/tokusyu/kai_top/index.html)
11位 IACEトラベル(アイエシイ・トラベル) (http://www.iace.co.jp/tokyo/tour/index.html)
12位 日本旅行 (http://travel.nta.co.jp/yahoo/kaigai)
13位 トラベルコちゃん(オープンドア) (http://www1.tour.ne.jp/index.html)
14位 JTB(ジェイティービー) (http://www.jtb.co.jp/kaigai/)
15位 アルキカタ・ドットコム (http://www.arukikata.com/tour/index.html)

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ・チーフアナリスト 森
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

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