ゴメス・コンサルティング株式会社

2005年7月25日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2005年7月 商品先物取引サイト・レーティング」の発表について

ゴメス・コンサルティング株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村徹、以下ゴメス)は、本日、2005年7月15日時点調査結果を基にした2005年7月商品先物取引サイト・レーティングをゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)上に発表いたしました。

国内の商品先物市場は近年急拡大しており、市場での年間出来高は5年連続で1億枚を上回り、2004年度の取引金額は過去最高のおよそ237兆円、個人投資家(委託者)数は11万人に達し、委託者が預託している証拠金額はおよそ5千億円とされています(経済産業省HPより)。
国内では2005年の商品取引所法の大改正を受けて、商品取引会社は厳格な財務規制や勧誘規制の強化を課されるなど委託者保護及び市場の安全性確保の点で大きく前進し、手数料の完全自由化等が実現したことで、今後さらなる各社間の競争激化が見込まれています。
一方、個人投資家の資産運用の視点から見ても、株価と異なる動きをするといわれる商品先物についての注目度は高まっており、そのニーズに対応するために証券会社が商品先物を新規取扱いする事例も増えています。今後ますます商品先物取引を扱うサイトは増加し、サービスも多彩になってくるものと予想されます。

ゴメスは、多数の商品先物取引サイトについて、ゴメスオリジナルの項目で比較・評価付けを行い、一目見て各サイトの提供するサービスや使いやすさを把握できるようにすることを目的として、評価結果をレーティング形式で掲載しました。最高得点は「★★★★★(5.0点)」で評価されます。

【ランキング評価手法】

今回のレーティングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する22サイトを対象に、2005年7月15日時点において各サイトが提供しているサービス内容を分析し、5つのカテゴリ(「機能性・使いやすさ」、「サイトの安定性と信頼感」、「情報量とコンテンツ」、「サービスのきめこまかさ」、「手数料と費用」)ごとに評価を行い、その結果をもとに総合得点を作成しております。

【ノミネート基準】

インターネット上で商品先物取引を提供している会社
※また、ネットレイティングス社のサイト視聴率データも考慮しております。

【総合得点レーティング結果】

レーティング点 サイト名
★4.5 イー・コモディティ
日本ユニコム
ドットコモディティ
ひまわりシーエックス
★4 フジフューチャーズ
岡地
オクトキュービック
豊商事
北辰商品
★3.5 三菱商事フューチャーズ
オリエント貿易
ハーべスト・フューチャーズ
三井物産フューチャーズ
★3 マネックス・ビーンズ証券
スターフューチャーズ証券
タイコム証券
★2.5 ライブドア・コモディティ(旧日商岩井フューチャーズ)
日本アクロス
センチュリー証券
エース交易
アイメックス
朝日ユニバーサル貿易

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ・アナリスト 篠田
アドバイザリー・グループ 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる