ゴメス・コンサルティング株式会社

2005年3月29日
ゴメス株式会社

「2005年3月 モバイルバンキングサイト・ランキング」発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、「2005年3月モバイルバンキングサイト・ランキング」調査を実施し、本日その調査結果をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)上にて発表いたしました。
ゴメスでは2005年1月より、モバイルEコマース(電子商取引)市場が拡大している状況を踏まえ、モバイルサイトの評価を開始いたしました。すでに発表いたしました「オンライン証券モバイルサイト・ランキング」に続き、銀行が提供するモバイルサイト・ランキングを発表いたします。今回の評価は、携帯電話の操作性や機能性、サービスに重点を置いております。
携帯キャリア各社によるパケット通信料の定額制導入や携帯端末の機能向上によって、モバイルEコマースがより一層身近なものになると同時に、各社の提供するモバイルサービスは多種多様になってきています。このような環境変化が進む中、ゴメスは「モバイルバンキングサイト・ランキング」を発表することで、携帯端末による銀行サービスの特徴や水準が気になるユーザにも、有益な情報を提供できるものと考えております。

【総合順位】

「2005年3月モバイルバンキングサイト・ランキング」の結果は、以下のとおりとなりました。

順位 得点 サイト名(会社名)
1位 5.58 ジャパンネット銀行
2位 5.52 みずほ銀行
3位 5.33 三井住友銀行
4位 5.08 UFJ銀行
5位 5.00 イーバンク銀行
6位 4.81 アイワイバンク銀行
7位 4.52 スルガ銀行 ソフトバンク支店
8位 4.48 りそな銀行<type blue>
9位 4.38 りそな銀行<type red>
10位 3.22 東京三菱銀行
11位 3.08 シティバンク、エヌ・エイ
12位 3.07 郵便貯金モバイルサービス

【調査結果総評】

全体的に低いスコア

3月7日に発表した「オンライン証券モバイルサイト・ランキング」と比較すると、全体的に低スコアとなりました。これは、画面移動のナビゲーション機能をはじめとする使い勝手や操作性、基本的な金融商品や決済機能の提供を超えた付加機能(メール通知やヘルプ機能など)の対応が全体的に不足気味である点などが背景にあります。そのため、使い勝手やサービス向上のための改善余地は大きいと考えられます。より一層の改善をめざした各行の今後の取り組みを期待いたします。

各行の特色が出たカテゴリ別ランキング

セキュリティ面の対応に優れ、サービスのきめこまかなジャパンネット銀行が「信頼・安心感」、「サービスのきめこまかさ」、認証後トップページの口座情報や画面移動に秀でたみずほ銀行が「機能性・使いやすさ」、圧倒的な取扱商品と情報量を揃えた三井住友銀行が「情報量とコンテンツ」でそれぞれ1位を獲得しました。

総合得点第1位はジャパンネット銀行が獲得

総合得点第1位は、ジャパンネット銀行が獲得しました。基本的な商品や振込・振替に加え、携帯電話の特性を利用したセキュリティ対策、さまざまなメール通知機能の提供など、標準的なサービスを超えた機能を提供しているサイトといえます。

【総合得点上位サイトの主な特徴】

第1位 ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行のモバイルサイトからは、振込、残高照会・入出金明細の確認といった基本サービスの他、円定期預金、クレジットラインの申込ができる。商品提供のみならず、カード紛失時の対応窓口を認証前のトップページに配置、即座にダイヤルできるようにすることで、携帯電話を緊急時の連絡手段として使えるようにしている。サービス面では、メール配信サービス「my m@il」というコンテンツに注目。これにより、振込入金や振込確認をはじめとする数々の連絡をメール配信してくれる上、用途によって配信先をPCとモバイルに使い分けることができる。セキュリティ面の対応に優れ、サービスもきめこまかいサイトである。

第2位 みずほ銀行

みずほ銀行のモバイルサイトからは、振込・振替、残高照会・入出金明細の確認といった基本サービスの他、円定期預金・外貨定期預金(米ドル)の預入が可能である。同行のモバイルサイトでは、認証後のトップページに多くの情報が集約されているため、ログインするだけで口座残高や入出金明細の確認を行うことができる。また、残高を確認しつつ、そのまま振込・振替画面に進むことができるように工夫がされており、使い勝手のよいサイトとなっている。

第3位 三井住友銀行

三井住友銀行のモバイルサイトからは、さまざまな取扱商品や情報にアクセスすることができる。振込・振替、残高照会・入出金明細はもちろんのこと、円定期預金、外貨普通預金、外貨定期預金などの預金、さらに事前に手続を済ませておくことで投資信託の取引も可能である。金利や為替の情報も用意されている上、「店頭ナビ」で店舗の混雑状況の照会などができる。

【ランキング評価手法】

ゴメスの「2005年3月モバイルバンキングサイト・ランキング」の評価手法は、以下のとおりです。

本調査は2005年3月24日時点で、ゴメスのノミネート基準を満たす12行のモバイルサイトが提供するサービス内容を分析し、4つのカテゴリ(「機能性・使いやすさ」、「信頼・安心感」、「情報量とコンテンツ」、「サービスのきめこまかさ」)のそれぞれについて評価を行い、その結果をもとにランキングを作成しております。

ノミネートの基準は、

などを条件としております。

以上を満たす12行のノミネート・サイトを約200の調査項目にもとづいて調査を行い、ランキングを決定しております。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ アナリスト 篠田
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる