ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年11月7日
ゴメス株式会社

「2003年第1回小売業IRサイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、本日、上場小売業会社のインターネット上でのIR活動を中立的な立場から評価した「小売業IRサイトランキング」をゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。

ここ数年、企業における投資家向け情報公開へのニーズはますます高度化してきており、特にインターネットを通じて即時的に情報を発信することができる自社サイト上での情報公開の重要性がますます高まってきております。

このように企業のIRサイトの重要性が高まってきているなか、ゴメスは独自のサイト評価手法による日本の22業種370以上のウェブサイトの評価、および米国Gomez, Inc.による欧米サイト47業種6,000サイト以上を評価した経験や蓄積されたノウハウを活用して、IRサイトについて中立的・客観的な立場からの評価を実施することにより、個人投資家およびサイト運営企業の双方に有益な情報を提供し、インターネットを利用したIR活動の活発化とE・コマースの拡大に貢献したいと考え、「IRサイトランキング」の発表を開始しております。今後も順次評価対象業種を拡大していく予定です。

ゴメスの小売業IRサイトランキングの評価手法は以下のとおりです。

  1. 日本の主要取引所に上場している小売業(現在345サイト)のウェブサイトを、主要調査基準(約20項目)で調査し、上位30社のサイトをノミネート。
  2. ノミネートサイトを300前後の調査項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。上位15社のサイトについてはレビューも合わせて表示する。

今回の保険業IRサイト・ランキングの結果は以下のとおりです。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 ファーストリテイリング
2位 アスクル
3位 ファミリーマート
4位 イオン
5位 ローソン
6位 ユナイテッドアローズ
7位 ドン・キホーテ
8位 ニッセン
9位 セブン‐イレブン・ジャパン
10位 大丸
11位 伊勢丹
12位 ダイキ
13位 吉野家ディー・アンド・シー
14位 パルコ
15位 サザビー
16位 シーアンドエス
17位 ヨークベニマル
18位 良品計画
19位 青山商事
20位 ベクター
20位 日本マクドナルドホールディングス
22位 すみや
23位 日本トイザらス
24位 イトーヨーカ堂
24位 ジーンズメイト
26位 西友
27位 ムトウ
28位 ポプラ
29位 三越
30位 ライオン

【小売業IRサイトの特色】

  1. 財務データでは過去2年分の決算短信を掲載しているサイトが100%に対して、過去2年分の有価証券報告書、事業報告書の掲載は50%と半数に留まっている。
  2. 月次報告として売上高や店舗数の増減を開示している企業がノミネートサイト中60%と高く、多くの企業が積極的に最新動向を開示する傾向にある。
  3. 動画ストリーミングによる決算説明会などのコンテンツを掲載している企業は10%と少ない。

【総合順位上位3社の主な特徴】

ファーストリテイリング

決算説明会の動画ストリーミングコンテンツがあり、プレゼンテーション資料、決算資料とあわせて投資家へ積極的な情報提供を行っている。財務データは過去9年に遡り推移グラフ表示されている。全体的に使い勝手がよくメニューも分かりやすく区分けされている。

アスクル

財務データは決算短信、有価証券報告書、事業報告書など充実している。容量が大きくページ数が多いファイルは分割して表示できるようになっており、キーワード検索機能とあわせて、投資家へ目的のコンテンツをより早く閲覧してもらうという配慮が感じられる。

ファミリーマート

決算短信は過去5年分掲載されており、トップページからもダイレクトにIR個別コンテンツへナビゲーションが行われている。アニュアルレポートは英語版と日本語版が用意されており、共に目次ごとに分割表示が可能になっている。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる