ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年10月1日
ゴメス株式会社

「2003年第1回電気・ガス業IRサイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、本日、上場電気・ガス会社のインターネット上でのIR活動を中立的な立場から評価した「電気・ガスIRサイトランキング」をゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。

ここ数年、企業における投資家向け情報公開へのニーズはますます高度化してきており、特にインターネットを通じて即時的に情報を発信することができる自社サイト上での情報公開の重要性がますます高まってきております。
このように企業のIRサイトの重要性が高まってきているなか、ゴメスは独自のサイト評価手法による日本の22業種370以上のウェブサイトの評価、および米国Gomez, Inc.による欧米サイト47業種6,000サイト以上を評価した経験や蓄積されたノウハウを活用して、IRサイトについて中立的・客観的な立場からの評価を実施することにより、個人投資家およびサイト運営企業の双方に有益な情報を提供し、インターネットを利用したIR活動の活発化とE・コマースの拡大に貢献したいと考え、「IRサイトランキング」の発表を開始しております。今後も順次評価対象業種を拡大していく予定です。

ゴメスの電気・ガス業IRサイトランキングの評価手法は以下のとおりです。

  1. 日本の主要取引所に上場している電気・ガス業(現在22サイト)のウェブサイトを、主要調査基準(約20項目)で調査し、上位10社のサイトをノミネート。
  2. ノミネートサイトを300前後の調査項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。上位5社のサイトについてはレビューも合わせて表示する。

今回の電気・ガス業IRサイト・ランキングの結果は以下のとおりです。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 東京ガス
2位 大阪ガス
3位 中国電力
4位 関西電力
5位 東京電力
6位 北陸電力
7位 中部電力
8位 九州電力
9位 静岡ガス
10位 四国電力

【総合順位上位サイトについてのコメント】

【総合順位上位サイトについてのコメント】

東京ガス

決算短信や有価証券報告書、事業報告書など基本的な財務情報が充実している。財務データもPDF形式だけではなくてより見やすいようにHTML形式で閲覧可能など、きめこまかな配慮がうかがえる。決算説明会の動画配信も実施されている。

大阪ガス

基本的な財務情報の充実度を示す「財務情報の情報量とコンテンツ」で第1位。英文での財務情報の提供や日本語アニュアルレポートの掲載など、きめこまかな財務情報の提供もおこなっている。一部サイトナビゲーションに改善の余地あり。

中国電力

サイト全体の使い勝手が良い。財務情報については、決算短信は8年分、アニュアルレポートは7年分公開しているなど、過去データは充実。主要財務指標もHTMLで見やすく閲覧できるようになっている。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる