ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年8月13日
ゴメス株式会社

「2003年夏期 航空券サイト・ランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、本日2003年夏期の航空券サイトのランキングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。
今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する15サイトを対象に評価を行い、2003年8月7日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析してランキングに反映しております。
ランキング情報の発表により、消費者は数多くの旅行サイトの提供するサービスについてひとめで比較検討できるようになり、情報収集をより効率的に行うことが可能となります。

ゴメスの航空券サイト・ランキングの評価手法は以下のとおりです。

  1. 航空券の検索、問い合わせ(予約)ができる。
  2. 発着地、目的地、日程、人数、航空券種類等で航空券の検索ができる。
  3. 電話・FAX・メールのみの受け付けは不可。フォームの場合でも選択結果が反映されていないものは不可。

今回の航空券サイト・ランキングの結果は以下のとおりです。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 JAL(日本航空)
2位 ANA(全日本空輸株式会社)
3位 タビニ
4位 eトラベル(ジャルパック)
5位 JTB
6位 SKY GATE
7位 日本旅行
8位 イーツアー(株式会社トラベルサイト)
9位 Tourist Village(近畿日本ツーリスト)
10位 エイビーロード・ネット
11位 Yahoo! トラベル(ヤフー)
12位 国内線.com
13位 トラベルコちゃん(オープンドア)
14位 アルキカタ・ドット・コム
15位 TRAVELNET

【総合順位上位5社の主な特徴】

1位 JAL

豊富なコンテンツを統一されたナビゲーションで展開するサイトは、目的のページまで迷うことなくたどり着くことができる。ヘルプ、Q&A、サイト内検索、使い方説明などのサポートページはとても充実している。「JALマイレージバンク会員」に登録すると、メインエリアの表示パターンや利用するメニューの選択などをユーザーが自由にカスタマイズできる「会員マイページ」を設定することができる。

2位 ANA

国際線、国内線の航空券の空席照会、予約のほか、時刻表のダウンロードや各地の空港や現地ガイド、天気など旅行に関するさまざまな情報を数多く掲載している。オンラインで購入手続き後、空港で航空券を受け取るだけの「チケットレスサービス」や、座席の指定や運行状況をパソコン、携帯電話から確認ができる「eプリチェックイン」機能がある。

3位 タビニ

海外旅行専門サイトのタビニは、トップページから検索機能を全面に押し出しており非常に使い勝手はよい。世界400以上の航空会社からPEXと格安航空券を同時に検索、予約・購入が可能で、一部の航空券はeチケットの取扱いを開始している。また、「ビジネスサポート」では、ビジネス用途(海外出張)向けに、ビジネスクラスに限定した検索が可能。

【カテゴリー別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 ANA
    2位 JAL
    3位 eトラベル

  • 安定性と信頼感

    1位 イーツアー
    2位 日本旅行
    3位 タビニ

  • 情報量とコンテンツ

    1位 JAL
    2位 JTB
    3位 ANA

  • サービスのきめこまかさ

    1位 JTB
    2位 タビニ
    3位 eトラベル

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる