ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年7月17日
ゴメス株式会社

「2003年第1回不動産分譲サイト・レーティング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、不動産分譲サイト・レーティングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)上で本日発表いたしました。
レーティング結果は、星の数で表しており、最高得点は5つ星です。この評価方法により、消費者は数多くの不動産分譲サイトの提供するサービスについてひとめで比較検討できるようになり、分譲マンションの購入を考える際の情報収集をネット上でより効率的に行うことが可能となります。

今回のレーティング対象サイトは、主に下記の基準を満たす14サイトとなっています。

*株式会社不動産経済研究所調べ

不動産分譲サイト・レーティング結果は以下のようになります。

【総合順位】

レーティング サイト名(会社名)
不動産分譲サイト 大京 ホームページ
不動産分譲サイト ダイアパレス(ダイア建設)
不動産分譲サイト 野村不動産
ファミールホームギャラリー(丸紅)
不動産分譲サイト TOWA TOWN(藤和不動産)
住まいのギャラリー(三菱地所)
サーパスマンション情報サイト(穴吹工務店)
三井の住まい(三井不動産)
住友不動産
リクルートコスモス 新築マンション
不動産分譲サイト 近鉄不動産
東急不動産の住まい(東急不動産)
ダイワハウス(大和ハウス工業)
新日本都市開発

【総合レーティング上位サイトについてのコメント】

大京

「地域検索」、「こだわり検索」、「沿線検索」などの検索機能、ライオンズマンションに住んでいる人の体験記、ローンシミュレーションなどの情報ページなど、不動産サイトにほしい機能が、万遍なく高いレベルで盛り込まれている。「こだわり検索」については、50項目以上と今回のレーティング対象14社中、最も多い部類に入り充実さが目立つ。

ダイアパレス(ダイア建設)

今回のレーティングをおこなった14社の中で最もナビゲーションが一貫していて使いやすい。また、物件詳細ページに「お気に入りに追加」のボタンを設置しているなど、細かい配慮が伺える。また、「ダイアパレス 購入体験記」と題し、マンション購入者の声を掲載するなど、検索以外の情報も充実している。

野村不動産

「返済計画から物件を探す」の検索ページでは、ローンシミュレーションをおこなうことができ、そのシミューレーション結果に見合った物件の絞込みが可能。さらに資料請求(複数可)までを一連の流れでおこなうことができる。また、新築マイホーム情報等を会報誌などで知らせてくれる「PROUD CLUB」に登録しておけば、メールアドレスとパスワードを入力するだけで資料請求することができる。

ファミールホームギャラリー(丸紅)

物件を探す際に、絞込検索ができる。「エリア」、「沿線」、「カテゴリ」(こだわり検索項目)の3点から好みに合った物件を絞り込むことができる同検索方法は、無駄な時間をかけずに希望の物件を探し出しやすい。また、資料請求ページへのリンクが常駐されているので、思い立った時、すぐに資料請求をすることができる。点などは、細かい心遣いが感じられる。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる