ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年7月10日
ゴメス株式会社

「2003年第1回卸売業IRサイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、本日、上場卸売業会社のインターネット上でのIR活動を中立的な立場から評価した「卸売業IRサイトランキング」をゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。

ここ数年、企業における投資家向け情報公開へのニーズはますます高度化してきており、特にインターネットを通じて即時的に情報を発信することができる自社サイト上での情報公開の重要性がますます高まってきております。

このように企業のIRサイトの重要性が高まってきているなか、ゴメスは独自のサイト評価手法による日本の22業種370以上のウェブサイトの評価、および米国Gomez, Inc.による欧米サイト47業種6,000サイト以上を評価した経験や蓄積されたノウハウを活用して、IRサイトについて中立的・客観的な立場からの評価を実施することにより、個人投資家およびサイト運営企業の双方に有益な情報を提供し、インターネットを利用したIR活動の活発化とE・コマースの拡大に貢献したいと考え、「IRサイトランキング」の発表を開始しております。今後も順次評価対象業種を拡大していく予定です。

ゴメスの卸売業IRサイトランキングの評価手法は以下のとおりです。

  1. 日本の主要取引所に上場している卸売業(現在381サイト)のウェブサイトを、主要調査基準(約20項目)で調査し、上位20社のサイトをノミネート。
  2. ノミネートサイトを300前後の調査項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。上位10社のサイトについてはレビューも合わせて表示する。

今回の卸売業IRサイト・ランキングの結果は以下のとおりです。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 三菱商事
2位 ソフトバンク
3位 三井物産
4位 伊藤忠商事
5位 住友商事
6位 トーメン
7位 クラヤ三星堂
8位 ニチメン・日商岩井ホールディングス
9位 丸紅
10位 丸文
11位 オートバックスセブン
12位 バイタルネット
13位 シナネン
14位 長瀬産業
15位 日立ハイテクノロジーズ
16位 サンリオ
17位 キヤノン販売
18位 エービーシー・マート
19位 アズウェル
20位 ミスミ

【卸売業IRサイトの特色】

  1. 財務指標や業績推移データなど、投資家の理解度向上に配慮した情報開示をおこなっているサイトが多く、5年分の売上推移を掲載しているのはノミネート会社中50%、営業利益推移は40%のサイトで掲載されている。
  2. 主要事業部や商品セグメントごとの事業紹介コンテンツをサイト上で掲載しているのは80%にのぼるが、部門別の売上高をサイト上で掲載しているのは30%にとどまっている。
  3. IR部分のサイトナビゲーションと、会社ホームページ全体のナビゲーションが異なるサイトが50%あり、使い勝手に課題を残すサイトも見られた。

【総合順位上位サイトについてのコメント】

三菱商事

決算短信やアニュアルレポートなどの財務データが豊富だ。主要財務指標や業績推移データなど投資家が分かりやすい情報提供がおこなわれている。各事業部の事業説明や投資先企業の説明も充実している。

ソフトバンク

有価証券報告書や事業報告書など主要財務情報は過去データ含めて充実している。決算説明会や株主総会のもようなどを動画配信している。その他、投資有価証券の含み損益データなどもリアルタイムで情報提供されている。

三井物産

財務指標・企業データ推移など企業の財務状況が把握しやすいデータ提供がおこなわれている。また各事業部の説明も豊富で、中国やバイオなど各事業ごとの事業説明会の資料も掲載されている。サイトのレスポンスが遅いのは改善の余地がある点だろう。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる