ゴメス・コンサルティング株式会社

2002年8月30日
ゴメス株式会社

「商品先物サイト・レーティング」の発表について

ゴメス株式会社(以下ゴメス)は、商品先物サイト・レーティングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)上で本日発表いたしました。
レーティング結果は、星の数で表しており、最高得点は5つ星です。この評価方法により、消費者は数多くの商品先物サイトの提供するサービスについてひとめで比較検討できるようになり、最適な取引環境を提供する商品先物サイトをより効率的に行うことが可能となります。
レーティングの対象業種および企業については、今後順次拡充していく予定です。
レーティング結果は、星の数で表しており、最高得点は5つ星です。この評価方法により、転職希望者は人材紹介会社各社がサイト上で提供するサービスについて比較検討できるようになり、転職活動やその情報収集をより効率的に行うことが可能となります。
対象業種および企業については、今後順次拡充していく予定です。

今回のレーティング対象サイトは、下記の基準を満たす10サイトとなっています。
下記の基準を満たす商品先物サイトのうち、25サイトをレーティング対象としています。

1.インターネットを通じた商品先物取引サービスを提供している会社。
など。

なお、消費者の方に最新情報を提供するために、今後も対象サイトの追加を行っていく予定です。

商品先物サイト・レーティング結果は以下のようになります。

【総合順位】

レーティング サイト名(会社名)
不動産分譲サイト イー・コモディティ
フジフューチャーズ
不動産分譲サイト 日本ユニコム
岡藤商事
三菱商事フューチャーズ
スターフューチャーズ証券
エース交易
三井物産フューチャーズ
不動産分譲サイト ハーベストフューチャーズ
ひまわり証券
タイコム証券
豊商事
グローバリー
オリエント交易
アイメックス
山前商事
日商岩井フューチャーズ
朝日ユニバーサル交易
コムテックス
小林洋行
フジトミ
カネツ商事
不動産分譲サイト サンライズ交易
西友商事
岡安商事

【ハイスコアサイトの主な特徴】

イー・コモディティ

リアルタイムストリーミング機能を搭載した相場表で気配やハナをダイレクトに提供する、機動的な取引が可能な先物取引サービス。ほぼすべての商品がインターネットを通じて取り扱い可能。発注方式も成り、指し、指し成り、引け成り、IRO、IOC、FOK、建て落ち、ダブル、複数同時など多様。手数料はセルフコース、サポートコースの2コースから選択可能だが、セルフコースの手数料は業界でも屈指の低価格である。ホームページ上のサービス案内、商品情報、充実した教育コンテンツなど多くのコンテンツがわかりやすく構成された商品先物サイトである。

フジフューチャーズ

全銘柄一律往復950円の手数料体系は格安で非常にわかりやすい。加えて「損切り手数料無料コース」の場合、落ち手数料(決済時の片道手数料)だけでなく、往復手数料が無料になる。
ホームページのコンテンツ、相場照会から、取引へのスムーズなど取引ページの操作性、統合性の高さが特に注目される。
セレクト画面では、画面を分割して利用すれば、注文、相場照会、チャートが機動的に利用可能。
銘柄マップ、Pチャートなど、ターゲットメールなど利便性高いコンテンツや機能が豊富であり、口座情報も口座状況の推移をチャート表示して、パフォーマンス管理をしやすくなっている。
先物講座、初めてのお客さまコンテンツなど、先物に興味を持った人でも、ここのコンテンツで学んで、初めて取引することが可能な、充実振りを示す。

日本ユニコム

約定配信システム、海外相場陽、チャート分析、テクニカル分析の多様な活用が可能な、チャートシステムなど、情報系ツールは非常に充実している、ヘルプも非常に有用である。マーケットリサーチからは、イベントカレンダー、上場商品別豆知識、上場商品別基礎知識、用語集など便利なコンテンツもあるが、サイトが複数にわたり分断されているために、使い勝手が悪く、もったいない。ブラウザのセキュリティーの設定を手動で低にする必要があるのは難。

岡藤商事

商品先物取引サービスはexpertとexpertⅡが用意されており、ウェブ上、専用ソフトとも優れた投資環境を用意する。とくに専用ソフトexpertⅡではリアルタイムの相場情報と、チャートなど分析機能、アラート機能がついた、優れたトレーディングツールと言える。

三菱商事フューチャーズ

東京工業、東京穀物に大阪のゴム指数を取り扱う。相場表は、上下2段で閲覧可能になっており、注文画面では、4銘柄の注文が同時に可能となっている。上段の注文画面の選択された商品の相場表を下段にリアルタイムに確認しながらの注文できるのが特色。先物基礎講座、入門など教育コンテンツも有益なものが掲載されている。

スターフューチャーズ証券

セルフコースの手数料は残高、建て玉枚数によって60%~80%となる。みずほ銀行との決済サービスが利用できる点も特徴的。専用の取引環境を実現する「アラジンメイト」利用することで、ハイレベルな投資環境が実現する。1000万円で仮想売買する「Virtual Trade」のサービスは初心者でも楽しめるコンテンツである。

エース交易

ほぼすべての銘柄の取り扱いが可能なホームトレードサービス。自動更新の価格情報や分析機能が備わったチャート機能など情報系は特に充実している。携帯電話チャネルも対応している。手数料は若干高めと言える。マルチウィンドウ方式の取引サイトは情報、取引の統合性に欠けるか。

三井物産フューチャーズ

4つの手数料コースが用意されているのが特色。一律手数料コースはオンライントレードの取り扱い銘柄すべて片道750円、日計りは450円。1ヶ月会員3万円コース、1ヶ月7万円コース、取引量の多い顧客向けに3・6・12ヶ月会員制手数料を提供。自動更新の相場表、デイトレード画面や4画面表示など、工夫を凝らした画面も特徴的。マルチ相場表、日計り専用画面では現在値を自動的にフィードし、鞘取り専用画面では、限月違いの銘柄を、リアルタイム表示する。一括仕切注文も可能で、場節銘柄ではBOX取引も可能。

【ゴメス株式会社について】

Gomezはインターネット上で提供されるサービスを独自の手法をもちいて分析し, 弊社サイトの利用者とeコマース企業の双方に有益な情報を提供するeコマース専門のリサーチカンパニーです。(日本法人ゴメス株式会社;米国本社Gomez, Inc.) 弊社サイトの利用者はランキング情報をもとにオンラインショッピングや取引時に役立つ比較情報を入手できます。

お問い合わせ
事業開発&マーケティング
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる