ゴメス・コンサルティング株式会社

2001年11月1日
ゴメス株式会社

2001年秋期百貨店オンラインショッピングサイト・ランキングの発表について

ゴメス株式会社(以下ゴメス)は、2001年秋期の百貨店オンラインショッピングサイトランキングを、ゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)上で発表いたしました。今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する13サイトを対象に評価を行い、2001年10月29日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析してランキングに反映しております。

ノミネート基準は、オンラインショッピングサービスをウェブサイト上で提供している百貨店を対象に行っています。

ランキングの結果は以下のようになります。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 伊勢丹
2位 東急百貨店
3位 三越
4位 松坂屋
5位 高島屋
6位 大丸
7位 小田急百貨店
8位 プランタン
9位 近鉄百貨店
10位 阪急百貨店
11位 阪神百貨店
12位 東武百貨店
13位 松屋

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位 伊勢丹

全カテゴリで上位を獲得。使いやすいサイトレイアウトや、無料会員登録時のきめ細かいサービス、ギフト購入時の対応において優れている。オンラインでの購入可能商品も豊富な上、リアル店舗での商品情報紹介なども充実している。

2位 東急百貨店

ショッピングサイトの使い勝手が良く、欲しい情報が見つけやすいことや、購入可能な商品のカテゴリーや商品数が多い点で優れる。支払方法や、配送方法など、商品受取に関する機能でより充実したサービスの追加を期待したい。

3位 三越

品揃えが豊富である。検索機能も充実しており、ONLY-YOU会員になると支払方法の事前登録や、複数の送り先をアドレス帳として登録・管理する機能が利用でき、過去の購入履歴も閲覧することが出来る。

【カテゴリー別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 東急百貨店
    2位 伊勢丹
    3位 阪神百貨店

  • 安定性と信頼感

    1位 松坂屋
    2位 伊勢丹
    3位 高島屋

  • 情報量とコンテンツ

    1位 東急百貨店
    2位 三越
    3位 伊勢丹

  • サービスのきめこまかさ

    1位 伊勢丹
    2位 大丸
    3位 松坂屋

【ゴメス株式会社について】

Gomezはインターネット上で提供されるサービスを独自の手法をもちいて分析し, 弊社サイトの利用者とeコマース企業の双方に有益な情報を提供するeコマース専門のリサーチカンパニーです。(日本法人ゴメス株式会社;米国本社Gomez, Inc.) 弊社サイトの利用者はランキング情報をもとにオンラインショッピングや取引時に役立つ比較情報を入手できます。

Gomezでは以下のような方針のもとにランキングを行っています。

  1. サービス内容について可能な限り調査項目にとりいれる
  2. 消費者の意向をランキングに反映させる:消費者分析データやアンケートなど、入手可能な情報をウェイティングに反映させる。
  3. 匿名による独自の調査。
  4. 6ヶ月に一度の情報更新およびランキング発表

更に詳しい情報をお知りになりたい方は、ゴメスウェブサイト(www.gomez.co.jp)をご覧いただくか、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ
事業開発&マーケティング
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる