ゴメス・コンサルティング株式会社

2001年10月10日
ゴメス株式会社

2001年秋期自動車保険サイトランキングの発表について

ゴメス株式会社(以下ゴメス)は、2001年秋期の自動車保険サイトのランキングを、ゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)上で発表いたしました。今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する11サイトを対象に評価を行い、2001年9月14日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析してランキングに反映しております。

ノミネートの条件は以下のようになります。

ランキングの結果は以下のようになります。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 チューリッヒ保険
2位 三井ダイレクト損害保険
3位 ソニー損害保険
4位 アメリカンホーム保険
5位 日新火災海上保険
6位 アクサ損害保険
7位 東京海上火災保険
8位 安田火災海上保険
9位 共栄火災海上保険
10位 日動火災海上保険
11位 日本興亜損害保険
12位 大成火災海上保険
13位 セコム損害保険
14位 あいおい損害保険

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位 チューリッヒ保険

機能的で使いやすいサイト。たとえば、各ページに前のページ・次のペ―ジ・隣のペー ジ・トップページにスムーズに移動できる機能がある。また、ウェブ上で事故対応状況照会サービスも提供している。

2位 三井ダイレクト損害保険

従来、面談・文書もしくは電話でやり取りしていた事故サービスを、業界ではじめてインターネット上でも利用できるようにしている。たとえば、「事故経過の確認」「担当者への事故相談・問い合わせ」や「保険金請求書式のダウンロード」などのサービスを24時間365日利用できる。

3位 ソニー損害保険

動画を利用した商品説明、契約専用ページ、対人・対物事故の際の対応フローなどコンテンツが充実している。また保険料見積りツールではフリープランとおすすめプランの2パターンが表示される。成約後サンクスメールが届くなど気配りも忘れない。

【カテゴリー別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 チューリッヒ保険
    2位 日新火災海上保険
    3位 三井ダイレクト損害保険

  • 安定性と信頼感

    1位 アメリカンホーム保険
    2位 チューリッヒ保険
    3位 ソニー損害保険

  • 情報量とコンテンツ

    1位 ソニー損害保険
    2位 東京海上火災保険
    3位 三井ダイレクト損害保険

  • サービスのきめこまかさ

    1位 三井ダイレクト損害保険
    2位 ソニー損害保険
    3位 チューリッヒ保険

【ゴメス株式会社について】

Gomezはインターネット上で提供されるサービスを独自の手法をもちいて分析し, 弊社サイトの利用者とeコマース企業の双方に有益な情報を提供するeコマース専門のリサーチカンパニーです。(日本法人ゴメス株式会社;米国本社Gomez, Inc.) 弊社サイトの利用者はランキング情報をもとにオンラインショッピングや取引時に役立つ比較情報を入手できます。

Gomezでは以下のような方針のもとにランキングを行っています。

  1. サービス内容について可能な限り調査項目にとりいれる
  2. 消費者の意向をランキングに反映させる:消費者分析データやアンケートなど、入手可能な情報をウェイティングに反映させる。
  3. 匿名による独自の調査。
  4. 3ヶ月または6ヶ月に一度の情報更新およびランキング発表

更に詳しい情報をお知りになりたい方は、ゴメスウェブサイト(www.gomez.co.jp)をご覧いただくか、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ
事業開発&マーケティング
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる