㈱Macbee Planet IR担当者様インタビュー

2023年11月9日

2022年9月に、当社(㈱ブローバンドセキュリティ、以下「BBSec」)のWebサイト改善コンサルティングサービスを利用された㈱Macbee PlanetのIR担当者様(経営企画室専任室長)にお話を伺いました。

BBSec: 貴社の事業内容と、IR担当者様の業務内容について教えてください。

㈱Macbee Planet(以下「Macbee Planet」)は、LTVデータを活用したマーケティング分析サービスを提供しており、2020年3月に東証マザーズ(現:東証グロース)に上場しました。
私自身は、経営企画室の専任室長としてIRを担当していますが、2018年に入社した当時はまだ上場準備中だったこともあり、人事と上場準備をいずれも担当していました。

BBSec: IR強化の1つとしてWebサイトの改善に取り組もうと思った経緯を教えてください。

現在「第2創業期」を迎えているMacbee Planetでは、経営層も含めて優秀な人材がたくさん集まってきています。新株発行やM&A等のコーポレートアクションも積極的に実施しており、こうした成長に向けてアクセルを踏んでいる状況において、IR領域からも認知度向上や株価上昇を効果的にアシストしたいと考えています。
そのためIR業務としては、投資家との意見交換や動画配信など多くの取り組みにトライしていますが、様々なきっかけでMacbee Planetに興味を持った投資家がまずアクセスするのはWebサイトです。
Webサイトを自社の考えや強みを情報発信する積極的なツールとして位置づけ、より効果的に活用するためにバリューアップに取り組みたいと考えました。

BBSec: BBSecへの依頼の決め手はなんでしたか。

IR視点でWebサイトを改善するため、2022年夏ごろから知見のあるパートナーを探しはじめました。
その時点では、BBSecは、毎年年末に公表される「Gomez IRサイトランキング」の運用会社として、「IRサイトに関する専門的なサービスを提供する会社」という程度の認識でした。
依頼にあたって複数の会社に話を聞いたなかで最終的にBBSecを選んだのは、IRサイトを評価する考え方や評価項目が具体的で明確だったからです。
「Gomez IRサイトランキング」は、15年以上続いているIRサイト評価ランキングだそうですが、その15年間で蓄積したデータをもとにした課題指摘やアドバイスには説得力がありました。
また、ESG/サステナビリティといった最近の注目分野、海外事例や英語での情報発信に関する最新トレンドについても幅広くカバーしている知見にも魅力を感じました。

BBSec: 約2か月のプロジェクトの進行期間中は、BBsecの担当者とはどのように連絡や情報共有をされていましたか。

実は、担当者の方とリアルにお会いしたことはないのです。
IRの専任者は私一人ということもあって、今回の改善プロジェクトでは、通常のIR業務を行いながら、Webサイトの課題抽出、サイト構造の見直し、原稿準備からWebサイトの変更までを約2か月でやり遂げる必要がありました。
そのため、BBSec担当者とはプロジェクトスタート時から細かくスケジュールを確認し、必要に応じてメールや電話で連絡を取り合い、双方ともに無駄な待ち時間が発生しないように効率的に進めました。
資料や画面を見ながら話した方がいい場合は、google my businessでミーティングすることが多かったですね。

BBSec: 今回のサイト改善プロジェクトの対象を教えてください。

コンサルティングの対象は、企業情報、IR情報そしてサステナビリティ情報のページでした。
特に、最近投資家の関心が高まるサステナビリティ情報については、今回の改善で大きく情報を充実させることが出来ました。
当社の場合、Webマーケティングを行うグロース上場企業ということもあり、ESGのなかでも取り組みが先行する社会(S)に関する情報を中心に、採用目線も取り入れたコンテンツの拡充や改善策の提案を頂きました。
また、ガバナンス(G)関連については、有価証券報告書やコーポレート・ガバナンス報告書といった既に開示済みの情報も活用しながら原稿を作成する提案だったため、作業時間の短縮につながったと思います。

BBSec: BBSecからの提案や納品物についてはどのように評価されていますか。

指摘や提案内容については、期待通りネクストアクションがイメージしやすかった点がありがたかったです。
自社のWebサイトの構成や掲載内容について、何が足りないのか、どう変えれば良いのか、という具体的な改善提案でした。
具体的に「コーポレート・ガバナンス報告書のこの箇所を引用したほうがいい」といったアドバイスも多くいただきました。
また、検討のやりとりのなかでは、模範となる他社の事例を紹介してもらうことも多く、最終的なイメージを共有しやすかったです。

Macbee Planetのサイトを見る

BBSec: 改善プロジェクトの実施後、どのような効果が得られましたか。

一番ダイレクトな効果としては、Webサイトをリニューアルしてすぐに、あるリサーチアナリストから「スタンダード/グロース市場銘柄で最も優れているESG情報の発信をしているWebサイトです」とお褒めの言葉をいただいたことですね。
また、おかげさまで株価も好調な状況のなか、2023年4月には新株発行と売出しも実施することが出来ました。

BBSec: 経営陣は今回の改善プロジェクトについてどのように評価されていますか。

経営陣も、投資家とのコミュニケーションの基礎となるWebサイトでの情報発信が効率的かつ効果的に改善されたことに対して満足しています。
BBSecからは、経営陣に関する情報はもちろん、社長によるメッセージ発信の重要性もアドバイスいただきました。
写真撮影など具体的に経営陣に協力を頂く際には、こうしたニーズやトレンドに関するBBsecからの情報が説得力のある補強材料となりました。

BBSec: 約2か月間のプロジェクトを終えられて、今後BBSecのサービスを利用される方にアドバイスがあればぜひお願いします。

「IRを強化したい!」という漠然とした気持ちはあっても、会社によって置かれているステージや使用可能なリソースは大きく異なると思います。
BBSecは、会社のニーズに応じて現実的な解決策や方法を提案してくれるので、まずはざっくばらんに自社の問題意識や目標を話しながら最終ゴールをすり合わせるといいと思います。