Webサイトランキングトップに戻る

国内ツアー旅行サイトランキング[2007年1月]

JAL eトラベルプラザ

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.82 2
サイトの使いやすさ 6.66 8
情報量とコンテンツ 7.18 1
サイトの安定性・信頼感 6.98 9
便利な機能・サービス 6.46 1

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年1月発表、国内ツアー旅行サイトランキング総合第2位は、前年度から1ランク上昇したJAL eトラベルプラザが獲得した。「情報量とコンテンツ」「便利な機能・サービス」で第1位の評価を得ている。

JAL eトラベルプラザは旧eトラベルをJALウェブサイトのツアーカテゴリに統合したJALグループの総合旅行サイトであり、日本航空インターナショナルが運営を行っている。同サイトではJALブランドの国内パッケージツアーを、クレジットカードによるオンライン決済で購入できる。

同サイトではユーザーが、滞在期間、目的地、利用する航空便、宿、レンタカーなどを自由に組み合わせてパッケージツアーをつくる事ができるフリープランが「旅スケッチ」、「ぴっ旅」、「JALマイステイ」と3つ用意されている。このプランは、各フライトとホテルの空き状況をともにリアルタイムに確認した上で予約できる。また、フライトや宿に空き状況がない場合でも、ホームページからキャンセル待ち申し込みができる点も、電話で問い合わせをする手間を省いてくれる。

JAL eトラベルプラザでは、観光情報が豊富に用意されており、JALの客室乗務員がおすすめする観光ガイドや観光地の動画などを参照することができ、旅行プランを立てるために訪れる際にも便利なサイトである。

JALマイレージバンク会員であれば、別途会員登録する必要なく予約する際にマイレージバンク会員の登録情報を利用できる上、ツアー購入ポイントもマイルに加算されるので、すでにマイレージバンク会員になっているユーザーはよりお得に利用できる。

国内ツアーを検索するには、目的地と出発地、予算といった基本的な条件を指定するほかに、出発日の日付や曜日、旅行期間を細かく指定することが可能。
また、30項目以上用意された旅行テーマや、フリーワードを組み合わせてのツアー検索にも対応しているので、希望条件をあらかじめ細かく指定して、ツアーを探すユーザーに向いたサイトといえる。

ツアー詳細ページに記載されている代金カレンダーは、日付ごとに金額が記載されているほか色分けもされているので、旅行代金を把握しやすい工夫がされている。しかしながら出発日を選択するためにはカレンダーの下に用意されたプルダウンメニューで選択せねばならない点は使いづらいので、カレンダーの日付などをクリックすることで出発日を指定できるよう、今後の改善に期待したい。
(本レビューは、2006年12月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る