2017年3月10日

モーニングスター株式会社
(コード番号:4765)
(上場取引所 東京証券取引所JASDAQ)

代表者 代表取締役社長 朝倉 智也

開示責任者 取締役管理部長 小川 和久

「Gomez少額短期保険サイトランキング」の発表について

~コンテンツやサービスの充実度・サイトの使い勝手を総合的に評価~

中立的な第三者としての立場から各種金融商品やウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(以下、当社)は、「少額短期保険サイトランキング」をGomezのウェブサイト(http://www.gomez.co.jp/)で発表しました。

当社では、ウェブサイトの使いやすさ、制度やサービス情報の充実度、カスタマーセンターの対応状況やコンテンツの豊富さなどを総合的に評価し、個人の利用者が自身の少額短期保険を申し込む際の参考となるよう少額短期保険取扱業者のウェブサイトおよびサービス状況を調査いたしました。ユーザー視点にもとづいて設計された44の調査項目により当社のアナリストが評価を行い、総合的に優れた少額短期保険サイトのランキングを決定します。

上位15サイトは、以下のとおりとなりました。

順位
得点
会社名
1位 7.05
SBIいきいき少額短期保険
2位 7.04
ABC少額短期保険
3位 6.62
ペットメディカルサポート
4位 6.54
フローラル共済
5位 6.38
アスモ少額短期保険
6位 6.35
日本少額短期保険
7位 6.05
エイ・ワン少額短期保険
8位 6.02
FPC
9位 6.00
ベル少額短期保険
10位 5.99
イーペット少額短期保険
11位 5.92
ライフサポートジャパン少額短期保険
12位 5.83
イオン少額短期保険
13位 5.52
ペッツベスト少額短期保険
14位 5.42
エクセルエイド少額短期保険
15位 5.22
SBIリスタ少額短期保険

上位サイトの特徴

総合第1位は「SBIいきいき少額短期保険」となりました。わかりやすい構成と大きく見やすい文字などで「サイトの使いやすさ」カテゴリで1位を獲得しています。
各商品ページでは、商品の特長・ポイントを整理して掲載しているほかアイコンや図を活用し視認性向上につながる工夫が施されています。
また、すべてのページから資料請求ができる設計になっており、入力フォームではリアルタイムにエラーをチェックする機能の実装や入力必要項目数が随時更新されるなどユーザーの使い勝手向上につながる取り組みを積極的に行っている優れたウェブサイトです。

総合第2位は「ABC少額短期保険」となりました。カテゴリ別では、「情報量とサービスの充実度」で1位を獲得しています。
少額短期保険について制度の成り立ちや仕組み、わかりづらい少額短期保険会社と保険会社との違いなどを丁寧に解説しているほか、読み物コンテンツなどを豊富に取り揃えており、幅広い情報を提供しています。

総合第3位は「ペットメディカルサポート」となりました。カテゴリ別では、「サイトの使いやすさ」で2位を獲得しています。
ブラウザの表示幅に合わせてコンテンツサイズが自動で可変するデザインを採用しています。アイコンや文字の折り返し、表やグラフの幅が自動調整される視認性の高い作りになっており、スマートフォンのほかタブレットも最適化された画面を用意し、あらゆるユーザーの閲覧環境を考慮した良いウェブサイトです。

評価の視点と全体的な傾向

全体として、申込や資料請求のボタンサイズなどを大きく目立つデザインで設置し、商品や保障内容説明ページでは、図表やイラストを活用するなど視認性向上につながる工夫が施されています。一方でユーザーが自分に適した保険を見つける手助けとなるコンテンツや情報の掲載は少ない傾向にあります。診断コンテンツの用意や、シミュレーションツールの充実、商品比較機能等の実装が望まれます。また、申し込みをウェブサイトから完結できるほか、契約管理ができるようにすることもウェブサイトにおける重要な要素です。

調査概要

調査期間
  • 2017年2月14日~2月28日
  • ランキング結果は、2月28日時点の各サイトに基づいています。
調査対象

以下のノミネート基準を満たすウェブサイト

  • 少額短期保険協会会員であること
  • 自社ドメインのウェブサイト(日本語)を公開していること
  • ウェブサイトを通じて少額短期保険についての詳細な情報を提供していること
  • その他当社の定める一定の基準をクリアすること など

評価方法

本調査では、以下の2つの視点から設定された44の調査項目を基に当社のアナリストが評価を行います。

カテゴリ名称
評価内容
サイトの使いやすさ

ユーザーがウェブサイトで効率的に迷いなく情報収集できるかを評価します。 文字の読みやすさ、リンクのしやすさに加え、ヘルプ・Q&A機能の実装、サイト表示速度、スマートフォン対応なども含まれます。

情報量とサービスの充実度

少額短期保険に関する制度情報や特徴の掲載、シミュレーション機能の充実などコンテンツの充実度を評価します。各種ポリシーや企業情報の掲載度合いも調査の対象です。

【本件に関するお問い合わせ】
モーニングスター株式会社 ゴメス・コンサルティング事業部 森澤
電話:03-6229-0680 FAX:03-3589-7963
Eメール:gomez-info@morningstar.co.jp

閉じる