2013年7月4日

モーニングスター株式会社
(コード番号 4765)
(上場取引所 大阪証券取引所 JASDAQ)

代表者 代表取締役社長 朝倉 智也

開示責任者 取締役管理部長 小川 和久

「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」中国対応のお知らせ

~日系企業の中国向けサイトのユーザーエクスペリエンスを中国人ユーザーが評価~

 中立的な第三者としての立場からEコマースや各種ウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(東京都港区 代表取締役:朝倉 智也、以下「当社」)は、ゴメス・コンサルティングサービスの一環として、大規模モニターによるWebサイトのユーザーエクスペリエンス評価サービス「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」(以下「オンラインUXテスト」)の対応言語に中国語を追加いたしました。

 中国のインターネット利用者層・利用方法等は日本のそれとは異なる事情が多々あり、より効果の高い中国向けWebサイトを実現するためには、そのWebサイトを実際に利用している中国人ユーザーの評価・意見を活用することが重要です。

 そこで当社は、中国現地に57万人以上の中国消費者モニターを有する調査会社「上海サーチナ」(※)の協力により、当社が提供する「オンラインUXテスト」に中国全土の中国人ユーザーが参加できるようにいたしました。

 これにより、日本国内から中国向けWebサイトを運営する企業や、これから中国進出をお考えの企業においても、自社や競合他社の中国向けWebサイト・現地の競合サイトのユーザーエクスペリエンスの評価・分析を、日本語で簡単に実施することができます。

(※)新秦商務咨詢(上海)有限公司

以上

【オンラインUXテスト】

 当社が提供するオンラインUXテストは、数百~数千名のユーザーにWebサイトを利用してもらい、ユーザーエクスペリエンス(※)の評価・課題抽出・改善策の提案を行うサービスで、2012年7月から提供を開始しています。

(※)Webサイトの利用を通じてユーザーが得られる経験・満足など全体を表す用語。

【ゴメス・コンサルティング】(http://www.gomez.co.jp/)

 Webサイトの評価・アドバイス・構築サービスを提供するモーニングスター株式会社のゴメス・コンサルティングは、Eコマースサイトをユーザー視点で比較評価した「ゴメスEコマースランキング」の公表のほか、そのノウハウを活かしてWebサイト戦略提案から構築までをトータルサポートします。

【本件に関するお問い合わせ】
モーニングスター株式会社 ゴメス・コンサルティング事業部
電話:03-6229-0810 FAX:03-3589-7963 Eメール:gomez-info@morningstar.co.jp

ご参考資料

【オンラインUXテストのサービス概要】

オンラインUXテストの位置づけ

 オンラインUXテストは、モニターを特定の会場に招いて行うユーザビリティテストと、大規模サンプルによるWebアンケート調査の、両方の特徴を併せ持ったWebサイトの評価方法です。

 オンラインUXテストでは、多数のユーザーが、実際にWEBサイトを利用しながらタスクを実行し、Webサイトに対する評価や意見を収集するほか、操作履歴やタスクの達成状況などユーザーの行動を記録して集計・分析を行います。従来のユーザビリティテストで得られる定性的な評価と、使いやすさ・デザイン・コンテンツの効果・満足度・ブランドイメージへの影響等を大規模かつ定量的に評価することができます。

(他の調査・テスト手法との比較)
順位
事前に設定したタスクに基づく調査
多数の
モニター
サイト内
行動データ
行動・意見の背景把握
普段の自然な利用環境での調査
分析
ツール
他社との
比較
グループ
インタビュー
ユーザビリティ
テスト
Webアンケート
調査
アクセス
解析
オンライン
UXテスト

【オンラインUXテストの特徴】

  • 中国全土のユーザーに対応
    オンラインUXテストは、オンラインで完結するため、あらゆる地域・属性のユーザーをテストに招くことができます。
  • 自宅からテストに参加
    オンラインUXテストに参加するユーザーは、ユーザビリティテストと異なり、自宅や勤務先など普段そのWebサイトを利用している環境からテストを実行します。
  • ユーザーの行動と考えを記録
    ユーザーが行ったタスクについて、「質問と回答」「自由な意見」「たどったページの経路情報」「タスクに要した時間」「ページの表示速度」等、行動とその行動に至る考えを記録します。
  • Webサイトの評価・分析に多数の実績を有するゴメスによる検証・改善策のご提示
    オンラインUXテストの実施に際しては、年間数百時間におよぶユーザビリティテスト実績を有するゴメスが、テストの設計・テスト結果の検証を行い、具体的な問題点と改善策をご提示します。

【テストの流れと期間】

  1. テスト設計
  2. モニター募集
  3. テスト実施
  4. 集計・分析
  5. レポート提出・ご報告会:アンケート結果、サイト内遷移フローとその個別段階ごとのコメント、ユーザーエクスペリエンス上の問題点と改善策のご提示

閉じる