ゴメス・コンサルティング株式会社

2006年9月26日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2006年9月 国内航空券サイトランキング」の発表について

ゴメス・コンサルティング株式会社(以下、ゴメス)は本日、「2006年9月 国内航空券サイトランキング」をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)上で発表いたしました。
今回の調査では、2006年9月19日時点において各ノミネートサイトが提供しているサービスの内容をゴメスが独自に分析してランキングに反映させております。

なお、ランキング方法および各サイトの詳細なレビューにつきましては、ゴメスのウェブサイトに掲載しておりますのでご参照下さい。

【総合順位】

順位 得点 サイト名(会社名) 前回順位
1位 8.60 ANA SKY WEB(全日本空輸) 2位
2位 8.51 JAL(日本航空) 1位
3位 6.69 国内線.com(国内線ドットコム) 3位
4位 5.96 AIR DO(北海道国際航空) 6位
5位 5.77 スカイマークエアラインズ(スカイマークエアラインズ) 5位
6位 5.61 スターフライヤー(スターフライヤー)
7位 5.47 スカイネットアジア航空(スカイネットアジア航空) 8位

※前回順位は、「2005年6月 国内航空券サイトランキング」(2005年6月30日発表)。

【カテゴリ別ランキング】

  • ウェブサイトの使いやすさ

    1位 7.84点 ANA SKY WEB
    2位 7.61点 JAL
    3位 7.23点 国内線.com
  • 情報量とコンテンツ

    1位 9.60点 JAL
    2位 9.32点 ANA SKY WEB
    3位 7.28点 AIR DO
    3位 7.28点 スカイマークエアラインズ
  • ウェブサイトの安定性と信頼感

    1位 9.24点 国内線.com
    2位 9.11点 ANA SKY WEB
    3位 9.06点 JAL
  • 便利な機能・サービス

    1位 8.59点 ANA SKY WEB
    2位 8.28点 JAL
    3位 5.01点 国内線.com

【ノミネート基準】

「国内航空券サイトランキング」の主なノミネート基準は、以下の通りです。

【総評】

今回の「国内航空券サイトランキング」では、エリアごとに複数の空港の空席状況をまとめて表示するサービスを開始した「ANA SKY WEB」が第1位を獲得。第2位は就航している空港ごとに各エリアの観光情報が豊富に用意されている「JAL」。ANAとJAL双方の航空券を同一画面上で比較しながら購入できる「国内線.com」が第3位を獲得した。

リアルタイムでの空席確認や座席の確保に関してはノミネートサイトの全サイトで対応しており、予約時に窓側や通路側といった座席のリクエストも可能である。さらに、ANA SKY WEB、JAL、AIR DO、スターフライヤー、スカイネットアジア航空の5サイトでは空席情報を座席表にて確認でき、空いている座席の中から希望する席を直接指定して予約することも可能である。

予約済みの航空券の変更および取消に関しても、各ノミネートサイトではウェブサイト上から受付を行っている。また、ANA SKY WEBとJALではマイレージ会員に限定されるが、希望する航空便が満席の場合にはウェブサイトからキャンセル待ちの申込みが可能で、空席が出た場合にはメールもしくは電話にて連絡をもらえるサービスも展開している。

国内航空券サイトでは航空券の予約を完了した上で、クレジットカードやコンビニ支払などで決済を行うと、チケットを持たずに空港の自動チェックイン機やカウンターから発券を受けられるチケットレスサービスも利用可能である。ANA SKY WEBの「スキップサービス」、JALの「ICチェックイン」ではさらに手続きが簡略化され、ICカードや携帯電話を持参するだけで、搭乗することができるサービスも提供されている。

ノミネートサイトの全サイトで携帯電話向けの国内航空券サイトも用意されており、各社リアルタイムでの空席確認や航空券の予約を行うことができる。また携帯端末からも予約済みの航空券の変更・取消に対応するなど、PC向けウェブサイトと遜色ない機能が提供されている。さらに、ANAおよびJALの携帯電話向けサイトでは、座席表を表示した上で席を指定して予約できるサービスも導入されている。

【評価カテゴリの名称と評価内容】

名称 評価内容
ウェブサイトの使いやすさ ウェブサイトの全般的な使いやすさを評価するカテゴリです。希望する航空券の探しやすさや、予約が完了するまでの一連の動作に付随するウェブサイトの使い勝手を評価しています。
情報量とコンテンツ 航空券検索時に表示される航空券に関する情報量や、持ち込める手荷物や乳幼児の対応などを説明した搭乗に関する情報および、空港へのアクセスなど空港案内の情報掲載状況について評価しています。
ウェブサイトの安定性と信頼感 トップページの表示速度や稼働率(エラー発生率)によるウェブサイトの安定性、電話・メールでの問い合わせに対するカスタマーサポート、個人情報保護に関するセキュリティ対応状況などを評価しています。
便利な機能・サービス より快適に、国内航空券サイトを利用できる先進的な機能・サービスの導入状況を評価しています。

国内航空券サイト・パフォーマンスランキングについて

国内航空券サイトランキングの発表とあわせて、同サイトのパフォーマンスランキングを発表いたしました。2006年8月27日から9月19日まで、国内2ヵ所の拠点より1時間ごとに各サイトのトップページにおけるレスポンスタイム(表示速度)を測定し、その平均値に基づきランキングを作成しております。

順位 サイト名(会社名) 平均速度
(秒)※1
ページバイト数
(Kバイト)※2
パーツ数
(個)※3
1位 AIR DO(北海道国際航空)
http://www.airdo.jp/ap/index.html
0.448 108.4 54
2位 スカイマークエアラインズ(スカイマークエアラインズ)
http://www.skymark.co.jp/
0.487 164.7 38
3位 ANA SKY WEB(全日本空輸)
http://www.ana.co.jp/
0.536 166.0 58
4位 スターフライヤー(スターフライヤー)
http://www.starflyer.jp/index.html
0.600 54.6 24
5位 JAL(日本航空)
http://www.jal.co.jp/
0.626 189.9 85

※1 平均速度(秒):対象期間中の速度(1時間ごとに2拠点からの測定)平均値
※2 ページバイト数(Kバイト):測定対象ページを構成するパーツの総バイト数
※3 ページパーツ数(個):測定対象ページを構成するパーツ(Gifなど)数

(なお、6位以下の順位については、ゴメスのウェブサイトをご覧下さい)

【本件に関するお問合せ先】
リサーチ事業部・チーフアナリスト 森 博之
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる