ゴメス・コンサルティング株式会社

2005年10月20日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2005年10月 モバイルクレジットカードサイト・ランキング」の発表について

ゴメス・コンサルティング株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、本日「2005年10月モバイルクレジットカードサイト・ランキング」をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)で発表いたしました。
携帯電話からのインターネット利用者は、パケット通信料定額制の導入、通信速度の向上など、利用環境が整備されてきたことを背景に5800万人(※1)を超え、モバイルインターネットの本格的な普及が進んでいます。こうした状況から、PCサイトを中心にサービスレベルの向上を図ってきたEC事業者にも、モバイルサイトを積極的に充実していこうとする動きが見られます。
こうした中、クレジットカード会社の携帯電話向けウェブサイトは、クレジットカードの利用明細をチェックできるほか、各種登録情報の変更、ポイントの照会・交換が行えるなど、PCなしでも手軽に利用できるサービスを提供しており、その利便性は高まってきております。
ゴメスでは、クレジットカードの平均保有枚数が成人で約2.5枚(※2)となっている今日、クレジットカード各社の携帯電話利用者向サービスを共通の指標で比較検討したランキングを発表することにより、使いやすさやサービスの水準が気になる既存ユーザーだけでなく、モバイルサイト未利用のクレジットカード保有者に対しても利用を検討する際の有益な情報を提供できるものと考えております。

(※1) 出典:総務省 平成16年「通信利用動向調査」
(※2) 出典:社団法人日本クレジット産業協会「日本の消費者信用統計平成17年版」

【ランキング手法】

今回のランキングでは、ノミネート基準に該当する16サイトを対象に、2005年10月12日時点の各ノミネートサイトが提供しているサービスの内容を調査・分析しております。そして、4つのカテゴリ(機能性・使いやすさ、サイトの信頼・安心感、情報量とコンテンツ、サービスのきめこまかさ)毎に評価を行い、その結果から総合ランキングを作成しております。
ゴメスのモバイルクレジットカードサイト・ランキングの主なノミネート基準は、以下のとおりです。

ランキングの結果は以下の通りです。

【クレジットカードサイトランキング総合順位】

順位 得点 サイト名(会社名)
1位 6.98 三井住友カード
2位 6.59 ジェーシービー
3位 6.38 NICOSカード
4位 6.29 ディーシーカード
5位 5.16 クレディセゾン
6位 4.90 オリエントコーポレーション(オリコ)
7位 4.86 ライフカード
8位 4.80 UFJカード
9位 4.76 オーエムシーカード
10位 4.68 ポケットカード

(※11位以下については、ゴメスのウェブサイトをご覧ください)

【調査結果総評】

今回のランキング結果は、「機能性・使いやすさ」のカテゴリにおいて上位サイトとそれ以下のサイトのスコアに差が出たこと、「サービスのきめこまかさ」のカテゴリにおいて全体的に低スコアとなったことが特徴となりました。クレジットカード会社のモバイルサイトは、2000年前後に開設されてから大幅なリニューアルが行われていないサイトが多く、モバイルサイトにおいて特に重要となる「機能性・使いやすさ」のスコアは、継続的に改善を行っているサイトか否かで差が出ています。また、「サービスのきめこまかさ」における全体的な低スコアは、利用可能なサービスの追加が進んでいない状況を示しており、リニューアルを重ねるごとにサービスレベルを向上させてきたPCサイトと比較すると、モバイルサイトの改善余地は大きいといえます。今後はPCサイトで利用可能なサービスをモバイルサイトで提供するだけでなく、携帯端末独自のナビゲーション機能や操作性をあわせもったオンラインサービスの提供が望まれます。

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位 三井住友カード

三井住友カードが提供しているモバイルオンラインサービス「モバイルVpass」は、オンラインサービスのログインのしやすさ、メニュー構成、ナビゲーションの分りやすさなどサイト構成が優れている。また毎月の利用明細の確認や一括払いからリボ払いへの支払方法の変更をきめこまかく設定することができるなど、情報量や各種サービスが充実している点も合わせて総合的に高く評価された。

2位 ジェーシービー

カード会員向けのモバイルオンラインサービス「My JCB」は、PCサイトと同様の明細照会機能を備えているため、ユーザーはいつでもどこからでも「My JCB」のサービスを利用することができる。PCサイトの機能に加えて、モバイルの特性を活かしたサービスも充実している。モバイルサイト特有のサービスとして、お得なクーポン機能付のグルメ情報検索コンテンツが設けられている。最寄りの駅からの道案内機能を備えた所在地検索機能はユーザーにとって非常に利便性が高い。

3位 NICOSカード

NICOSカードのモバイルサイトは、各メニュー項目ページには必ず問合せ先へのリンクが設けられているので、モバイルサイトの操作に迷った際には役に立つ。しかも問合せ先は、年末年始を除く年中無休で午前9時から午後6時まで対応しており、平日に問合せをする余裕が無いユーザーにとってはありがたい。またシステムメンテナンス予定や、前回ログイン日をモバイルサイトで確認することができる点などが「サイトの信頼・安心感」のカテゴリで高く評価された。

【カテゴリ別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 三井住友カード (7.72)
    2位 ディーシーカード (7.40)
    3位 ジェーシービー (6.82)
  • サイトの信頼・安心感

    1位 NICOSカード (7.14)
    2位 三井住友カード (6.72)
    3位 オーエムシーカード (6.02)
  • 情報量とコンテン

    1位 ディーシーカード (8.13)
    2位 三井住友カード (8.00)
    3位 ジェーシービー (7.80)
  • サービスのきめこまかさ

    1位 ジェーシービー (5.08)
    2位 NICOSカード (4.64)
    3位 三井住友カード (4.40)

※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ 河野(かわの)
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる