ゴメス・コンサルティング株式会社

2005年1月31日
ゴメス株式会社

「2005年1月 携帯電話向け公演チケットサイト・ランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、本日2005年の携帯電話向け公演チケットサイト・ランキングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。
今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する5サイトを対象に、2005年1月27日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析して、4つのカテゴリ(機能性と使いやすさ、信頼性とセキュリティ、情報量とコンテンツ、サービスのきめ細かさ)毎に評価を行い、その結果をもとに総合ランキングを作成しております。

携帯電話でのインターネット接続サービス契約数は7,300万件(平成16年12月末時点「電気通信事業者協会調べ」)を超え、クオリティの高い画像などリッチコンテンツを表示できる携帯端末の普及も進んでおります。
ゴメスは、携帯電話向けのウェブサイト上での電子商取引が、パソコン向けのインターネットサイト上での電子商取引と同様に、大きなマーケットに成長しつつあるという現状を踏まえ、携帯電話向けに提供されているウェブサイトについても、消費者の視点で「使いやすさ」や「情報量」等について評価を行い、そのランキング情報を発表することといたしました。

今回のランキング情報により、ユーザーは複数の携帯電話向け公演チケットサイトが提供するサービスを共通の指標で比較検討できるようになり、情報収集をより効率的に行うことが可能となります。

ゴメスは、今後も、他の業種につきましても、携帯電話向けウェブサイトのランキングを発表する予定でおります。

  1. 主なノミネート基準
    • 携帯電話向けウェブサイト上で公演チケットの購入が可能なこと
    • 取り扱うチケットが特定の公演、地域に限られていないこと
    • クレジットカードでの支払いが可能なこと
  2. ノミネートサイトを約150の評価項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。ゴメスのアナリストが分析した主なサイトの長所、短所も合わせて表示する。

【携帯向け公演チケットサイト・ランキング:総合順位】

順位 得点 サイト名(会社名)
1位 7.29 電子チケットぴあ(ぴあ)
2位 6.76 CNプレイガイド(コミュニティネットワーク)
3位 6.48 イープラス(エンタテイメントプラス)
4位 5.29 ローソンチケット
5位 4.50 チケットナビ(インフォコム)

【総合順位上位5社の主な特徴】

1位 電子チケットぴあ

携帯向け電子チケットぴあでは、PC向けウェブサイトと同様に5つのジャンルのチケットを取り扱う。チケットを購入するには会員登録が必要。さらに有料サービス(210円/月)を申し込むと、携帯会員向けの先行発売への参加や、公演に関連する着メロをダウンロード出来る。公演会場と利用できる携帯端末に制限はあるが、携帯電話に電子チケットをダウンロードできるサービスを行っている。公演名の頭文字を選択して検索できる機能は、携帯端末でのキー入力の手間が省け、非常に便利である。

2位 CNプレイガイド

携帯向けCNプレイガイドでは、PC向けウェブサイトと同じく、主に音楽・演劇・スポーツ・イベントと4つのジャンルのチケットを取り扱う。携帯サイトからチケットを購入するには、CNカード会員(年会費無料)か、モバイル会員(157円/月)に登録する必要がある。トップページから各ジャンルの一覧や、公演検索ページ、会員登録ページへとワンクリックで移動できる点が、機能的でとても使いやすい。

3位 イープラス

携帯向けイープラスでは、PC向けウェブサイトと同様のサービスを提供しており、会員登録をすると、優先抽選予約への参加や、ディスカウントチケットの購入が可能。すでにPCサイトで会員登録を行っていれば、携帯で個人情報を再度入力する手間がかからない。同サイトのトップページには、音楽・演劇・スポーツといったジャンルをさらに詳細に分けた入り口が設けられているので、少ないステップで公演詳細ページにたどりつくことができる点は、パケット料金が気になるユーザーにはありがたい。

4位 ローソンチケット

携帯向けローソンチケットでチケットを購入するには、L Encoreカード会員(年会費1,575円)に加入するか、携帯サイトの有料サービス(210円/月)を申し込む必要がある。PC向けインターネットサイトと同じく、購入したチケットは全国のローソンでマルチメディア端末Loppiから手数料なしで発券することができる。お気に入りのアーティストを登録しておくと、その公演予定を一覧表示してくれるMyBoxサービスがあり、アーティスト毎に公演予定を検索する手間が省け、便利である。

5位 チケットナビ

携帯向けチケットナビは、主に音楽ジャンルのチケットを取り扱う。同サイトでチケットを購入するには会員登録が必要。他のサイトと同様、事前抽選予約サービスを行っている。チケット一覧ページ上に公演日、会場、発売日の情報が記載されているので、詳細ページを閲覧することなく公演の概要を把握できる点で優れている。

【カテゴリ別の主な順位】

  • 機能性と使いやすさ

    1位 CNプレイガイド(7.36)
    2位 電子チケットぴあ(6.66)
    3位 イープラス(6.48)

  • 信頼性とセキュリティ

    1位 CNプレイガイド(8.16)
    2位 電子チケットぴあ(7.71)
    3位 チケットナビ(7.34)

  • 情報量とコンテンツ

    1位 電子チケットぴあ(7.27)
    2位 ローソンチケット(6.51)
    3位 イープラス(6.10)

  • サービスのきめこまかさ

    1位 電子チケットぴあ(7.94)
    2位 CNプレイガイド(7.52)
    3位 イープラス(6.99)

※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ・チーフアナリスト 森
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる