ゴメス・コンサルティング株式会社

2004年6月3日
ゴメス株式会社

「2004年第1回空運業IRサイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、本日、上場空運業会社のインターネット上でのIR活動を中立的な立場から評価した「空運業IRサイトランキング」をゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。

ここ数年、企業における投資家向け情報公開へのニーズはますます高度化してきており、特にインターネットを通じて即時的に情報を発信することができる自社サイト上での情報公開の重要性がますます高まってきております。
このように企業のIRサイトの重要性が高まってきているなか、ゴメスは独自のサイト評価手法による日本の28業種500以上のウェブサイトの評価、および米国Gomez, Inc.による欧米サイト47業種6,000サイト以上を評価した経験や蓄積されたノウハウを活用して、IRサイトについて中立的・客観的な立場からの評価を実施することにより、個人投資家およびサイト運営企業の双方に有益な情報を提供し、インターネットを利用したIR活動の活発化とE・コマースの拡大に貢献したいと考え、「IRサイトランキング」の発表を開始しております。今後も順次評価対象業種を拡大していく予定です。

ゴメスの空運業IRサイトランキングの評価手法は以下のとおりです。

  1. 日本の主要取引所に上場している空運業(調査時6サイト)のウェブサイトを、主要調査基準(約20項目)で調査し、上位3社のサイトをノミネート。
  2. ノミネートサイトを400前後の調査項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。上位2社のサイトについてはレビューも合わせて表示する。

今回の空運業IRサイト・ランキングの結果は以下のとおりです。

順位 サイト名(会社名)
1位 全日本空輸
2位 日本航空システム
3位 スカイマークエアラインズ

【空運業IRサイトの特色】

【総合順位上位サイトについてのコメント】

全日本空輸

決算短信や有価証券報告書、事業報告書など基本的な財務情報が充実しているほか、設備投資や売上推移などの細かな情報も積極的に公開している。また、財務データの多くがPDF形式に加えて、より見やすいようにHTML形式で閲覧可能となっているなど、きめこまやかな配慮がうかがえる。

日本航空システム

基本的な財務情報に関しては、同業他社とほぼ同じ種類の資料が公開されている。決算説明会の映像配信は、「JAL TV」と題した映像配信サービスを独自に設けて積極的に行っている。会社紹介のページと、IR・財務情報の区分が曖昧なところがあり、その点に関しては改善を望みたい。

スカイマークエアラインズ

決算短信以外の基本的な財務情報が不足している。また、英文のサイトも存在しないなど、さまざまな面で上位2社に大きく水をあけられている。今後の財務情報拡充に期待したい。

空輸IRサイトサイトパフォーマンスランキングについて

空輸IRサイトランキングの発表とあわせて、同サイトのパフォーマンスランキングを発表いたします。
2004年4月19日から5月18日まで約1ヵ月間のパフォーマンス(表示速度)の測定を行い、それぞれのサイトのパフォーマンスについてランキングを作成しております。

測定期間:2004/4/19~5/18
測定環境:日本国内
測定対象:トップページ

順位 サイト名(会社名) 平均速度
(秒)※1
ページバイト数
(Kバイト)※2
1位 スカイマークエアラインズ
http://www.skymark.co.jp/
0.745 286.2
2位 全日本空輸
http://www.ana.co.jp
0.765 108.4
3位 日本航空システム
http://www.jal.co.jp
1.389 108.7

※1平均速度(秒):対象期間中の速度(1時間に1回の測定)平均値
※2ページバイト数(Kバイト):測定対象ページを構成するパーツの総バイト数

パフォーマンス平均値:0.966秒(ノミネート3サイト)
ページバイト数平均値: 167.8Kバイト(ノミネート3サイト)

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる