ゴメス・コンサルティング株式会社

2004年2月12日
ゴメス株式会社

「2004年第1回情報・通信業IRサイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、本日、上場情報・通信業会社のインターネット上でのIR活動を中立的な立場から評価した「情報・通信業IRサイトランキング」をゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。

ここ数年、企業における投資家向け情報公開へのニーズはますます高度化してきており、特にインターネットを通じて即時的に情報を発信することができる自社サイト上での情報公開の重要性がますます高まってきております。

このように企業のIRサイトの重要性が高まってきているなか、ゴメスは独自のサイト評価手法による日本の27業種500以上のウェブサイトの評価、および米国Gomez, Inc.による欧米サイト47業種6,000サイト以上を評価した経験や蓄積されたノウハウを活用して、IRサイトについて中立的・客観的な立場からの評価を実施することにより、個人投資家およびサイト運営企業の双方に有益な情報を提供し、インターネットを利用したIR活動の活発化とE・コマースの拡大に貢献したいと考え、「IRサイトランキング」の発表を開始しております。今後も順次評価対象業種を拡大していく予定です。

ゴメスの情報・通信業IRサイトランキングの評価手法は以下のとおりです。

  1. 日本の主要取引所に上場している情報・通信業(調査時273サイト)のウェブサイトを、主要調査基準(約20項目)で調査し、上位30社のサイトをノミネート。
  2. ノミネートサイトを400前後の調査項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。上位15社のサイトについてはレビューも合わせて表示する。

今回の情報・通信業IRサイト・ランキングの結果は以下のとおりです。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 NTTドコモ
2位 NTTデータ
3位 ヤフー
4位 日本電信電話
5位 サイバード
6位 日本ユニシス
7位 KDDI
8位 カプコン
9位 アルゴ21
10位 シーイーシー
11位 CSK
12位 スカイパーフェクト・コミュニケーションズ
13位 コナミ
14位 シーエーシー
15位 JSAT
16位 日本システムウエア
17位 TIS
18位 住商情報システム
19位 インプレス
20位 光通信
21位 エムティーアイ
22位 日立ソフトウェアエンジニアリング
23位 インテック
24位 NECモバイリング
25位 テレビ朝日
26位 TBS
27位 野村総合研究所
28位 日本テレビ放送網
29位 伊藤忠テクノサイエンス
30位 エイベックス

【情報・通信業IRサイトの特色】

【総合順位上位サイトについてのコメント】

NTTドコモ

財務情報は分かりやすい要約情報から詳細情報まで、充実した情報量を色々なニーズに適した形式で提供している。サイト全体の使い勝手も良い。決算説明会の動画配信も様々なユーザーの閲覧環境に配慮した情報提供方法を採用している。

NTTデータ

サイト全体の機能性や使い勝手が良く、シンプルかつ見やすいデザインのIRサイトである。充実した財務情報のほかに個人投資家向けの「個人投資家の皆様へ」メニューの設置などもおこなっている。

ヤフー

基本的な財務情報が充実しているほか、「月次開示情報」では同社の事業部ごとの事業内容報告が月次ベースで提供されている。決算説明会のライブ配信などもおこなっている。サイト全体の使い勝手や見やすさ、情報の配置については更に改善できる余地がある。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる