ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年12月19日
ゴメス株式会社

「2003年冬期 国内宿泊予約サイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、本日2003年冬期の国内宿泊予約サイトのランキングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。

今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する10サイトを対象に評価を行い、2003年12月10日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析してランキングに反映しております。 ランキング情報の発表により、消費者は数多くの旅行サイトの提供するサービスについてひとめで比較検討できるようになり、情報収集をより効率的に行うことが可能となります。

今回のオンラインバンクランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する17サイトを対象に評価をおこなっております。調査時期は2003年12月3日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスを分析してランキングに反映しております。

ノミネートの条件は以下の項目などが含まれています。

今回の海外旅行サイト・ランキングの結果は以下のとおりです。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 ISIZEじゃらん(リクルート)
2位 JTB
3位 旅の窓口(マイトリップ・ネット)
4位 ベストリザーブ
5位 楽天トラベル
6位 Yahoo! トラベル(ヤフー)
7位 宿なび(日本旅行)
8位 宿ぷらざ(日本旅行)
9位 e-お宿(JRおでかけネット)
10位 atour(ANAセールス&ツアーズ)

【総合順位上位5社の主な特徴】

1位 ISIZEじゃらん

登録施設数約5000軒をもつISIZEじゃらんは、多様な検索方法を用意しており、目的の宿泊施設を簡単に探すことができる。また、iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!の携帯端末からの予約が可能となっている。宿泊施設情報を保存できる「スクラップブック」や「空き室通知メールサービス」などISIZE会員登録者向けのサービスも充実している。

2位 JTB

国内宿泊予約のページ「旅館・ホテル予約情報」を大幅リニューアルし、情報が見つけやすく、使いやすさがさらに向上したサイトとなった。多くの検索方法を用意するほか、宿泊施設を利用したユーザーの評価をもとに、満足度の高い施設のみ集めた「セレクト3000」や、「季節限定の宿」、「直前に予約する宿」など、さまざまなプランを取り揃えている。

3位 旅の窓口

レジャー、ビジネスの目的別検索のほか、全国の温泉宿を地域別に検索できる「温泉宿検索」や駅名から周辺の宿泊施設が検索できる「沿線検索」など多彩な検索方法を揃えている。そのほかに宿泊履歴や宿泊施設をお気に入りとして保存できる「個人ページ」や、施設情報、観光情報、交通機関の情報をもとに旅行の計画を作成、参照、保存ができる「旅行計画」など旅に役立つツールが充実している。

4位 ベストリザーブ

ビジネスホテルを中心としたベストリザーブでは、宿泊日、利用人数、料金などからの検索のほか、「団体ホテル予約」や「金土日ホテル検索」などから検索が可能となっている。また、当日24時以降の予約が可能なホテル一覧や、高品質なホテルを格安で予約できる「パワーホテル」など、サービス内容が充実している。

5位 楽天トラベル

約5400軒もの宿泊施設からレジャー、ビジネスの目的にあわせて検索が可能な楽天トラベルでは、オンラインで予約の確認、変更、取消が可能のほか、電話での宿泊予約に24時間フリーダイヤルで対応するなど、サポート面が充実している。

【カテゴリー別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 JTB
    2位 ISIZEじゃらん
    3位 Yahoo! トラベル

  • 安定性と信頼感

    1位 宿なび
    2位 ISIZEじゃらん
    3位 楽天トラベル

  • 情報量とコンテンツ

    1位 旅の窓口
    2位 JTB
    3位 楽天トラベル

  • サービスのきめこまかさ

    1位 ベストリザーブ
    2位 e-お宿
    3位 ISIZEじゃらん

【顧客プロファイル別の主な順位】

  • レジャー型

    1位 ISIZEじゃらん
    2位 JTB
    3位 旅の窓口

  • ビジネス型

    1位 ISIZEじゃらん
    2位 eトラベル
    3位 日本旅行

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる