ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年10月3日
ゴメス株式会社

「2003年秋期第1回人材派遣サイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(以下ゴメス)は、2003年秋期第3回人材派遣サイトランキングを、ゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)上で発表いたしました。今回のランキングは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する人材派遣サイトを対象に評価を行い、2003年9月30日時点において提供されているサービスの内容を分析してランキングに反映しております。
また、今回はじめて、ノミネート対象サイトのパフォーマンスをゴメスのツールで測定した結果をランキング形式で発表しております。

ノミネートの条件は以下のようになります。

ランキングの結果は以下のようになります。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 スタッフサービス
2位 リクルートスタッフィング
3位 テンプスタッフ
4位 アデコキャリアスタッフ
5位 パソナ
6位 メイツ
7位 インテリジェンス
8位 東京海上日動キャリアサービス
9位 ヒューマンタッチ
10位 マンパワー・ジャパン
11位 フジスタッフ

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位スタッフサービス

検索機能は、まず、エリアと職種で選び、さらに細かく地域・職種・時給などの条件絞込みができ、充実している。登録の方法や流れなど登録に関する情報や派遣サービスについての説明などの情報もイラストを使い詳しく掲載されている。はじめてこのサイトに訪れた人、また、はじめて派遣社員という働き方を考えている人への細やかな気配りを感じる。

2位リクルートスタッフィング

バランスの良いサイトである。仕事検索では、関東・関西からはじまり、その後詳しい地域・仕事内容・時給などで検索する。検索結果も条件によって並び順を変更できるなど使い勝手がよい。登録から就業までの流れなどの登録に関する情報や派遣サービスについての説明などの働き方に関する情報も非常に詳しく掲載されている。研修サービスに関する情報もそれぞれ具体的に説明されていてわかりやすい。

3位テンプスタッフ

サイト内の情報量が非常に豊富である。各職種・ワークスタイルの一覧、派遣社員という働き方についての説明など非常に詳しく掲載されている。仕事の検索は「ジョブチェキ」というサイトを利用する。検索方法は細かい条件の絞込みができるので非常に便利である。
登録ページは段階を経ながら入力していくので疲労感が少ない。

などが大きな特徴としてあげられます。

【カテゴリー別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 スタッフサービス
    2位 リクルートスタッフィング
    3位 テンプスタッフ

  • 安定性と信頼感

    1位 スタッフサービス
    2位 メイツ
    3位 パソナ

  • 情報量とコンテンツ

    1位 スタッフサービス
    2位 テンプスタッフ
    3位 マンパワー・ジャパン

  • サービスのきめこまかさ

    1位 アデコキャリアスタッフ
    2位 ヒューマンタッチ
    3位 テンプスタッフ

Webサイトパフォーマンスランキング

測定期間:03/08/20~03/09/22

順位 サイト名(会社名)
1位 テンプスタッフ
2位 アデコキャリアスタッフ
3位 メイツ
4位 スタッフサービス
5位 リクルートスタッフィング
6位 マンパワー・ジャパン
7位 東京海上日動キャリアサービス
8位 パソナ
9位 ヒューマンタッチ
10位 インテリジェンス
11位 フジスタッフ

【サイトパフォーマンス測定ツール(GPN)について】

ユーザのパフォーマンスへの関心の高まり

USゴメスの調査によると、52.7%のユーザがEコマースサイトのパフォーマンス(スピード)に不満を持っており、ページのダウンロード時間の長さはサイトからの離反の原因になっているという結果が出ています。
また、昨今ADSLをはじめとしたブロードバンド環境が整うにつれて、Webサイト、インフラに流れるデータの量が増加傾向にあります。さらに、ユーザがWebサイトに求めるレスポンス(表示速度)のレベルが上がってきており、かつては8秒ルールと言われていたものが3秒にまで縮まってきていると言われています。

GPNの特長

  1. 世界中50箇所の監視拠点(ノード)、および約1万台のクライアントPCから24 時間 365 日の監視を実施。
  2. Webサイトを訪問するユーザが体験する応答速度を測定します。単一ページへのパフォーマンス測定だけにとどまらず、ユーザの行動を想定したシナリオに基づいたトランザクション(一連の流れ)のパフォーマンスも測定可能です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる