ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年3月7日
ゴメス株式会社

「2003年第1回銀行IRサイトランキング」の発表について

このたび、ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、上場企業におけるインターネット上のIR活動を中立的な立場から評価し、「IRサイトランキング」として情報提供を開始することと致しました。その第1段として本日、銀行IRサイトランキングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。

ここ数年、企業における投資家向け情報公開へのニーズはますます高度化してきており、特にインターネットを通じて即時的に情報を発信することができる自社サイト上での情報公開の重要性がますます高まってきております。
このように企業のIRサイトの重要性が高まってきているなか、ゴメスは独自のサイト評価手法による日本の20業種330以上のウェブサイトの評価、および米国Gomez, Inc.による欧米サイト47業種6,000サイト以上を評価した経験や蓄積されたノウハウを活用して、IRサイトについて中立的・客観的な立場からの評価を実施することにより、個人投資家およびサイト運営企業の双方に有益な情報を提供し、インターネットを利用したIR活動の活発化とE・コマースの拡大に貢献したいと考え、「IRサイトランキング」の発表を開始することといたしました。今回の銀行IRサイトについての評価結果の発表を皮切りとして、今後、順次評価対象業種を拡大していく予定です。

ゴメスの銀行IRサイトランキングの評価手法は以下のとおりです。

  1. 日本の主要取引所に上場している全銀行のウェブサイトを、主要調査基準(約20項目)で調査し、上位20社のサイトをノミネート。
  2. ノミネートサイトを300前後の調査項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。上位10社のサイトについてはレビューも合わせて表示する。

今回の銀行IRサイト・ランキングの結果は以下のとおりです。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 みずほホールディングス
2位 UFJホールディングス
3位 三井住友フィナンシャルグループ
4位 三菱東京フィナンシャルグループ
5位 住友信託銀行
6位 千葉銀行
7位 りそなホールディングス
8位 スルガ銀行
9位 三井トラスト・ホールディングス
10位 みずほアセット信託銀行
11位 横浜銀行
12位 静岡銀行
13位 広島銀行
14位 常陽銀行
15位 七十七銀行
16位 福岡銀行
17位 八十二銀行
18位 京都銀行
19位 北國銀行
20位 群馬銀行

【銀行IRサイトの特色】

ウェブサイトのナビゲーションの良し悪しや、IR情報の上手な見せ方については、上位20サイトの間で7.35点~4.39点と約3点の格差がある。全上場銀行IRサイト99サイトにおけるウェブサイトの使い勝手の格差はさらに大きかった。

決算短信を過去5年間分以上掲載しているサイトは全銀行サイト中9%、有価証券報告書を過去5年間分以上掲載しているサイトはわずか2%であった。総体的に見て銀行サイトの財務情報の情報量の格差は大きかった。

ウェブサイト上で、分かりやすい場所にIR問い合わせ受付の電話番号記載があるのは上位20行中わずか1行のみ。IR問い合わせ専門のメールアドレスを用意しているサイトはゼロだった。メールによるニュースリリース配信サービスを提供しているのは上位20サイト中4サイトであった。

決算説明会やアナリスト向け説明会の模様を動画配信機能で提供しているのは上位20行中25%であった。

【総合順位上位サイトについてのコメント】

みずほホールディングス

ウェブサイト全体のナビゲーションが良く、効率的に情報に到達できる。決算短信、有価証券報告書、英文アニュアルレポートなどの財務情報の情報量とコンテンツが充実しており、特に有価証券報告書は3行合併前から11年間分の閲覧ができる。経営者トップによるIR説明会の動画配信や、同社グループブランドについての概要説明など会社の信頼度を総合的に高めるIR情報提供もおこなっている。

UFJフィナンシャルグループ

ウェブサイトのナビゲーションが良いことに加え、決算短信ほかの財務情報が充実している。プレゼンテーション資料として、決算説明会の模様の動画配信に加え、説明会発言内容や質疑応答文章も個別に閲覧可能となっている。株主・投資家向けの「ご意見・ご質問受け付けBOX」が設置されている点なども評価された。

三井住友フィナンシャルグループ

財務情報において、同社グループ各社の財務ハイライト情報があり、4~5年間の各社の業績推移がわかりやすく表示されている。またHTMLとPDFの両形式でのコンテンツ表示や印刷用ページも備えており、ユーザーのPC環境に幅広く対応している。サイト全体の使い勝手や機能性が優れているサイトである。

【Gomezについて】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる