ゴメス・コンサルティング株式会社

2002年4月9日
ゴメス株式会社

2002年春期自動車保険サイトランキングの発表について

ゴメス株式会社(以下ゴメス)は、2002年春期の自動車保険サイトのランキングを、ゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)上で発表いたしました。今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する11サイトを対象に評価を行い、2002年4月7日時点において各サイトが提供しているサービスの内容を分析してランキングに反映しております。

ノミネートの条件は以下のようになります。

ランキングの結果は以下のようになります。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 チューリッヒ保険
2位 ソニー損害保険
3位 三井ダイレクト損害保険
4位 アメリカンホーム保険
5位 アクサ損害保険
6位 安田火災海上保険
7位 日本興亜損害保険
8位 三井住友海上火災保険
9位 東京海上火災保険
10位 日動火災海上保険
11位 共栄火災海上保険

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位 チューリッヒ保険

前回のランキング調査で総合1位に輝いたチューリッヒ保険が今回も首位を堅持。その後、サイトリニューアルを実施。以前のサイトと比較するとリニューアル後のこのサイトはユーザー行動を想定したナビゲーション機能の向上にかなり力を入れている。

2位 ソニー損害保険

昨年12月にリニューアルが完了したこのサイトは以前のものと比較するとサイトの構成やデザインが全面的に変更され非常に分かりやすく使いやすくなっている。まず、ページ左側にメニューバーを配置することによってワンクリックで見たい情報にアクセスできる。ユーザー登録しなくても保険料見積りが出来るように変更。また、ユーザーの状況に合わせて、たとえば新社会人向け商品、子供が独立した家庭向け商品、などの自動車保険商品パッケージを4種類用意。

3位 三井ダイレクト損害保険

自分はどんな保険に入れば良いのか?そんなときユーザーのタイプ、たとえば、そのユーザーの車の乗り方からぴったりの自動車保険の補償プランを診断する「ぴったりプラン診断」。また、補償の設定方法をアドバイスするワンポイントアドバイス機能も追加された。この機能は、さくさくらくらく「見積・申込」の途中、またはヘルプボタンから参照できるので便利。

【カテゴリー別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 チューリッヒ保険
    2位 アメリカンホーム保険
    3位 アクサ損害保険

  • 安定性と信頼感

    1位 チューリッヒ保険
    2位 ソニー損害保険
    3位 三井ダイレクト損害保険

  • 情報量とコンテンツ

    1位 チューリッヒ保険
    2位 日本興亜損害保険
    3位 三井住友海上火災保険
  • サービスのきめこまかさ

    1位 三井ダイレクト損害保険
    2位 チューリッヒ保険
    3位 日本興亜損害保険

【ゴメス株式会社について】

Gomezはインターネット上で提供されるサービスを独自の手法をもちいて分析し,
弊社サイトの利用者とeコマース企業の双方に有益な情報を提供するeコマース専門のリサーチカンパニーです。(日本法人ゴメス株式会社;米国本社Gomez, Inc.)
弊社サイトの利用者はランキング情報をもとにオンラインショッピングや取引時に役立つ比較情報を入手できます。

Gomezでは以下のような方針のもとにランキングを行っています。

  1. サービス内容について可能な限り調査項目にとりいれる
  2. 消費者の意向をランキングに反映させる:消費者分析データやアンケートなど、入手可能な情報をウェイティングに反映させる。
  3. 匿名による独自の調査。
  4. 6ヶ月に一度の情報更新およびランキング発表

お問い合わせ先
事業開発&マーケティング
電話03-5259-2867
eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる