ゴメス・コンサルティング株式会社

2002年2月19日
ゴメス株式会社

「人材派遣企業サイト・レーティング」の発表について

ゴメス株式会社(以下ゴメス)は、人材派遣企業サイト・レーティングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)上で本日発表いたしました。
レーティング結果は、星の数で表しており、最高得点は5つ星です。この評価方法により、派遣勤務を希望する人は人材派遣会社各社がサイト上で提供するサービスについて比較検討できるようになり、派遣先の仕事内容やその他の情報収集をより効率的に行うことが可能となります。
対象業種および企業については、今後順次拡充していく予定です。

今回のレーティング対象サイトは、下記の基準を満たす10サイトとなっています。

  1. 人材派遣事業を営んでいる企業が運営するサイト
  2. インターネット上でサービス申込みができるサイト
  3. インターネット上で求人情報を閲覧できるサイト

人材派遣企業サイト・レーティング結果は以下のようになります。

【総合順位】

レーティング サイト名(会社名)
人材派遣企業サイト テンプスタッフ (テンプスタッフ)
PASONET(パソナ)
人材派遣企業サイト MANPOWER(マンパワー)
RECRUITSTAFFING(リクルートスタッフィング)
e-jobs(ヒューマンタッチ)
人材派遣企業サイト PROFECIO(プロフェシオ)
AdeccoCareerStaff(アデコキャリアスタッフ)
i-square(インテリジェンス)

【ハイスコアサイトの主な特徴】

テンプスタッフ

使いやすさの面では、ページ左部のメニューバーで各ページに移動でき、またユーザーが現在開いているページをメニューバー内で確認できるので非常に便利である。文字が小さく可読性が低い。また、ユーザーのサイト内での行動を想定しコンテンツやツールを配置するとさらに利便性が高まるのではないか。

パソナ

使いやすさの面から見ると、ページ上部と左部に配置されたメニューバーでサイト内を自由に移動できる。コンテンツは6つのカテゴリーから構成されているがその中でも「派遣ビギナーズ」は、派遣業界の仕組みや動向また派遣会社の選び方などわかりやすく解説されている。全体的にページの立ち上がりに時間がかかるのが気になるところである。

マンパワージャパン

ページ左部のメニューバーがどのページでも固定されている。また、各ページの最下部にはそのページの最初に戻るボタン、前のページに戻るボタン、トップページに戻るボタンが配置してあり非常に使いやすく工夫がしてある。サービス面では,メンバー登録すると希望の条件に合う仕事情報をe-mailで会員メンバーに届けるサービス「ジョボット」などもある。

リクルートスタッフィング

このサイトの特徴としてまず検索機能の充実があげられる。エリア・沿線・仕事内容や時給で絞る「基本検索」をはじめ「こだわり検索」・「もっとこだわり検索」まで用意されどのページからでも利用できる。

ヒューマンタッチ

ページ左部のメニューバーがどのページでも固定されている。また、メニューバー内に配置してある登録者専用ページへのログイン機能がわかりやすいように配色してある。
メンバー登録をすると、希望条件に合う新着仕事情報が届くメーリングサービスや派遣に関する相談を受け付ける「スタッフ相談室」などのサービスが受けられる。

【ゴメス株式会社について】

Gomezはインターネット上で提供されるサービスを独自の手法をもちいて分析し, 弊社サイトの利用者とeコマース企業の双方に有益な情報を提供するeコマース専門のリサーチカンパニーです。(日本法人ゴメス株式会社;米国本社Gomez, Inc.) 弊社サイトの利用者はランキング情報をもとにオンラインショッピングや取引時に役立つ比較情報を入手できます。

お問い合わせ
事業開発&マーケティング
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる